ブログ

今夜のプロフェッショナルはマツダエンジン技術者

2015年01月12日  

昨日は、LSD走をおこないました。
長い距離をゆっくり走る、というトレーニングです。
ジョギングより遅く、歩くより早い速度で、90分以上。
有酸素運動を長時間続けることで、毛細血管の発達を促し
走るための体を作りスタミナをつけるのが目的となります。
雨がぱらつき、風が強く寒い条件でしたが
草津漁港まで往復+アルファで2時間40分走ってきました。
連休でないと こうした時間のかかるトレーニングは出来ないんですね。
マラソン挑戦を予定されている方は
大会ホームページや
ミズノ、ランネットほか各社ホームページに
大会にそなえて準備するサイトが用意されています。
マラソンでは死者が出ます、甘く見てはいけません。
しっかりトレーニングをおこないましょう。

昨夜はウィーンフィルのニューイヤーコンサートの
再放送がありました。
元日に見るのは現実的ではないので、再放送はうれしいですね。
一番安い席(立ち見)で200ユーロだそうで。
2-3万円というところ。
会場の映像をみるかぎり
立ち見席からは見えないですね、
立ち聞き席、という感じです。
高い席は円換算で50万円相当でしょうか。
こんなコンサートがタダで見られて幸せですね。

本日夜は
NHKプロフェッショナル 仕事の流儀 に
マツダのエンジン技術者が登場します。
***
振り切る先に、未来がある
自動車エンジン開発・人見光夫

「自動車100年の歴史に革命を起こした」と言われるエンジンを生み出した技術者がいる。マツダでエンジン開発のトップを務める人見光夫。4年前に世に出したエンジンは、リッター30キロという驚きの超低燃費を達成。もはや進化の余地はないと言われてきたガソリンエンジンを真正面から改良するだけで、なんとハイブリッド車並みの燃費を実現してしまったのだ。
***予告編一部引用

本日午後10時から、NHK総合テレビです。
ぜひ見て下さい。
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html#20150112
マツダは地元企業なので応援しています。
5月に新型ロードスター発売も決めています。
楽しみですね。
ロータリーも また発売されませんかねえ。

キューピーのビン入りマヨネーズ
2015年仕様です
P1000741.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です