介護事業者のみなさん、接種の順番が来ますよ
カープ、
相手投手が自滅したのですから、楽に勝ちたかったですね。
今日は森下投手です、応援しましょう!
コロナ関連では。
当院は在宅患者さん、施設患者さんへのワクチン接種に全力で取り組んでいます。
外来受診、あるいは集団接種会場での接種が難しい方については
ケアマネージャなどを通じて 当院に御相談ください。
自宅で接種を受ける、というのが 可能かもしれませんので。
さて、
大規模接種会場である広島サンプラザが 中止になったとのことです。
予約がたった3名しかなかった、とのこと。
「提供側の都合 で 物事を考えてはダメ」、という一例です。
広島サンプラザの大規模接種 今週末の接種を中止 予約わずか3人
TSSテレビ新広島 2021/6/17
https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000010277.html
では、ワクチンを受ける側で、今 切実な部分はどこか、というと。
高齢者施設の入所者、施設職員に対する接種は だいぶすすみました。
それと同じくらい重要なのは、デイサービス職員、および訪問介護ヘルパー、ケアマネージャーさんです。
デイサービスが感染(濃厚接触含む)で休業し、利用できなくなれば 利用者は家ですごすしかありません。
家族のだれかが仕事を休むしかなくなるのです。
訪問ヘルパーが家に来られなくなれば(感染あるいは濃厚接触)、 やはり家族が休むしかなくなります。
老老介護、認認介護、独居などでは、生き死にに直結する事態となります。
それを取り仕切るケアマネージャーも 数十名の利用者宅を飛び回っているのが普通です。
在宅で生活を続けるためには、
医療・看護・介護・福祉のすべてが 回っていく必要があるのです。
ところが 介護部門は 置き去りにされてきました。
広島市が、ようやく 通所介護・訪問介護などの従事者に対するワクチン接種を 認めようとしています。
接種券が来ていなくても 接種可能とするのだそうです。
昨日、ようやく 通所介護・訪問介護への接種医療機関の募集案内が来ました。
現場のニーズ、何が重要なのか、は 現場に聞いて スムーズに対応してほしいですね。
介護事業者のみなさん、やっと、やっと 順番が来そうですよ!
なお、
当院は通所介護・訪問介護への接種医療機関に 当然手上げをします。
ただし接種医療機関名の公開には承諾をしません。
御希望の事業所は、個別に連絡をお願いします。
今回の通知には、ケアマネージャー・居宅介護支援事業所が 含まれていないかもしれません。
「など」に含まれるかも しれません。
そこは確認が必要と思います。
ケアマネ団体などは、広島市に強く要請を出しましょう!
おまけ
マラソン話です。
東京マラソン2021は、海外からの参加は断る、ということを 17日に決定しました。
その参加枠が余ったのでしょう。
「東京マラソン出走権つき宿泊プラン」 というのが 18日から発売となっています。
もし どうしても東京マラソン2021を走りたい、という方は
近畿日本ツーリストでお申込みください。
コメントを残す