信頼されてナンボ
昨日も 在宅での看取りがありました。
病院で 「もう治療の手段はありません」と判断されてからは
急速に状態が悪化する方が 多いです。
残された時間を大切に生きていただくために、私たち在宅チームは がんばっております。
で
昨日 2件の在宅診療依頼がありました。
そのどちらも、複雑な難しい状況です。
「他の在宅医では無理、と 引き受けてもらえない」患者さんが 当院に依頼があるわけです。
ケアマネージャさんや 病院の相談員さんに 「折口医院なら出来るでしょう」と信頼されているわけで、
難しい状況、しんどい状況でも 信頼にこたえ、がんばりますよ!
さて、
新型コロナワクチンですが。
「接種券を発行し、接種券を受け取った方が 予約のうえ 接種指定場所に出向く」、
という情報が流れております。
でもね、
要介護の高齢者、施設入所中の高齢者など、
指定された場所に行く、というのは 不可能なんです。
そもそも 接種券が届いても 内容が理解できない高齢者も多いです。
御自宅や施設に出向いて接種するしか 方法はありません。
高齢者施設でクラスターが発生したら 地域の医療機関への負担が大変なことになる、
というのは 経験済みの事です。
こうした施設こそ 早めに全員接種することが必要なのです。
そのことは 接種実行プランとして 考えられているんでしょうか・・・。
室温保存できるワクチンを早く現場に投入してくれれば
現行のインフルエンザワクチンとほぼ同様の接種計画でよくなり、
この問題は消失するんですけど。
ガースさんに関する記事。
危機管理が出来ていないですよね。
スポークスマンとしては そのような答え方でもよかったかもしれませんが
リーダーとしては 別なしゃべり方が必要です。
もちろんウソはいけません。
社長が口にしたら3日で会社がつぶれる3つの「菅首相用語」
NEWSポストセブン 2021/1/23
https://www.news-postseven.com/archives/20210123_1629860.html?DETAIL
医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
不要不急の外出は控えましょう。
よろしくお願い申し上げます。
新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。
COVID-19 Japan 都道府県別感染者予測
最悪の状態 を 具体的数値で知ることができます。
https://www.stopcovid19.jp/forecast.html
最善を期待し最悪に備えましょう。
広島市の診療体制のお知らせ。
広島市の救急医療体制は、例年と違いますので、確認しましょう!
広島市医師会 夜間急病センターは、1月16日から再開している、とのことです。
医療機関は、できるだけ昼間に受診しましょう。
熱や咳で受診される場合には、事前に医療機関に電話してください。
受診の時刻や、受付窓口など 調整が必要なことがありますので。
院外処方箋を薬局に持参する時にも、熱や咳がある場合には 薬局に事前に電話してください。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/
大事なものを守ろう。
みんな、生きよう、生きのびよう。必ず!
コメントを残す