ブログ

医療倫理と研究倫理

2019年04月12日  

カープ、今日は大瀬良投手です。
相手の今永投手も好調で、2点勝負でしょうか。
ここで負けたら7連敗の可能性もありますので、がんばってほしいですね。
応援しましょう!

昨日は 広島記念病院での講演会に出席してきました。
講演:医療倫理と研究倫理を理解する
講師:広島大学病院 総合医療研究推進センター 梅本誠治 先生
要点
在宅医療に関連する部分でもあるな、と思いながら聞いていた部分ですが。
患者の権利に関するリスボン宣言1981
患者は十分な説明を受けた後で、治療を受ける権利、
あるいは治療を受けることを拒否する権利を有する。
ポイントは
十分な、正しい説明を受けたかどうか。
その自己決定は、後日 撤回、変更することが保証されているかどうか。
ということ、です。
***

最期は自宅での看取りで、
あるいは 施設での看取りで、
ということを希望・選択され、そのまま最期まで、ということも多いですが、
体の状態が悪化してくるにつれ
「やっぱり病院へ」と 御希望が変わってくる場合があります。
それで いいんですよ、
希望が変わったら、いつでもおっしゃってください、
すぐに病院に連絡できますからね、

私たち在宅チームは 本人・御家族に お伝えしております。

西村や 加古町店
定番メニューのほかに 日替わり?おすすめメニューもあります。
持ち帰りもできます。
豚バラ唐揚げ というのが ありましたので 珍しいなと思って持ち帰りで。
ちょっと塩が強く、ビールがすすむ味付けです。
P1100587.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

ひろしまポップカルチャー2019
4月13・14日です。
NPO音楽は平和を運ぶ が 共催しています。

BRN3C2AF473F36F_003622.jpg

BRN3C2AF473F36F_003623.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です