ブログ

医療機関にコロナワクチン問い合わせ電話はしないでください

2021年04月13日  

カープですが。
今日は森下投手です。
相手は強敵 西投手。
早めに1点をコツコツとる野球をみせてもらいたいですね。
応援しましょう!

 

さて、
ごくごく一部の地域で 高齢者向けワクチン接種がはじまりました。
テレビニュースは大々的に取り上げます。
そうすると、どうなるか?

テレビを見た高齢者が
医療機関に電話をかけてくるんですよ。
明日行くからワクチン打ってくれ。打てるんでしょ、テレビでやっていた。
と言って。

接種がはじまったのは ごく一部だけであり、人数もごくごく少ないものであること、は
ニュースでは伝えないんです。
高齢者に 「ニュースを見て誤解するな」、というのは 無理な話です。
で、
ワクチン問い合わせの電話が 何本も何本もかかってくるわけです。
広島の実情を説明しても、高齢者はテレビのほうを信頼しているので、納得してくれないんです。

テレビ・マスコミも 「珍しいできごと」ばかり報道しないで
ちゃんと地域の人にわかりやすく 役に立つ報道をしてもらいたいものです。
どの医療機関も 電話対応に時間をとられ、大迷惑なんです。
せめて問い合わせ先(コールセンター)の電話番号くらい 伝えて欲しいものです。

 

多くの自治体では、高齢者が集団生活をしている「高齢者施設」から 接種をはじめる、という決定をしています。
もちろん 申込先着順で接種という自治体もありますが。
高齢者といえども ワクチン接種の優先順位はつけられている、ということを理解していただかねばなりません。
リスクが高いのは どういう人たちであり、リスクの高い人から接種していくのが 現実的・合理的である、ということを マスコミは何度も何度も情報を流して欲しいのです。

 

そもそも、年内は無理だろう、という予測も出ています。

新型コロナワクチン接種時期をAIで予測、2022年までかかる自治体も?
Ledge.ai 2021/4/12
https://ledge.ai/newsdigest-yosoku-update/

 

年内完了の断念を発表した国もあります。

豪、年内のワクチン接種完了を断念
日本経済新聞 2021/4/12
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM121NH0S1A410C2000000/

 

日本も、年内に完了しない可能性はかなりあると 思っています。
政府は 甘い見通ししか 発表しません。
あなたは、あるいはマスコミは、大本営発表をそのまま信じるのですか? 広めるのですか?

問い合わせ先:
広島県も、広島市も
新型コロナワクチンの特設ページを作っています。
まずは そこを読みましょう。読んでください。
広島市 新型コロナウイルスワクチンに関する情報
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/206315.html

接種には事前に予約が必要です。具体的な接種場所と予約方法については、決まり次第お知らせします。
***

どうしても電話で、という方は、相談窓口に電話してください。
医療機関に電話をかけないでください。

相談窓口(コールセンター)
新型コロナウイルスワクチンに関するお問合せは
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
082-513-2847
全日 24時間対応

 

今週の花

個展のお知らせです。
福屋 八丁堀本店 7階美術画廊
光と影の響宴
第14回 奥田敏雄 水彩アート作品展
■4/15(木)〜4/21(水)
ぜひ足をお運びください。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です