ブログ

南海トラフ地震の被害予測

2015年02月1日  
昨日は、私の出身大学の卒業30周年の同窓会の日でしたが
出席をドタキャンしました。
重症患者さんがいて、数時間後に看取りになりそうだ、
という状況だったためです。
結局、19時すぎに御自宅での看取りでした。
今年になって 早くも4人目の在宅看取りです。
家に帰りたい、家で最期まで暮らしたい、
という御希望のある方は
どうぞあきらめず、当方まで御相談ください。
在宅チームは、きっといい答えを導き出してくれますから。

さて
南海トラフ地震について
詳細な予測のできるホームページが公開されています。
広島市中区 を 入力してみると
最大津波高 4メートル、
津波到達最短時間 222分、
と出てきます。
朝日新聞デジタル
南海トラフ地震の被害想定
http://www.asahi.com/special/nankai_trough/

広島県が予測している津波・高潮は
中区吉島、当院の近辺では2-3メートルとなっています。
県の予測よりも被害が大きい可能性がありますね。

3メートルまでの津波だと3階は大丈夫ですが、
4メートルの津波だと
1階・2階は完全にアウトで
3階も場所によっては浸水するかもしれません。
4階以上の建物に避難するしかありません。
幸い、3時間以上、避難時間はありそうですので
助け合って、声掛け合って、地域ぐるみで避難する。
広島県の死者数予測は800人となっていますが
1階・2階に残っていれば水死すると思います。

避難先が、たとえば小学校の場合には
体育館へ避難誘導されたのではダメです。
3階以上、できれば4階に避難しなければ。
避難マニュアルが現在どうなっているのか知りませんが
避難者は体育館に誘導される可能性があります。
校舎が避難場所として開放されない場合には
そこは見捨ててビル4階以上を目指して移動すべきでしょう。
市営住宅でも、ホテルでも、病院でも、市役所でも、どこでもよいですから。

もし車があるなら、高い場所、たとえば安佐北方面に逃げればいいでしょうね。

たかの橋 新長亭
テールクッパ
テールスープしかメニューには載っていませんが、
それでクッパにして下さい、というと 作ってくれます。
P1000781.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です