ブログ

原発とカネ

2015年03月21日  

暖かくて、いい天気です。
公園でのんびりするのに いいですね。
しかし今日明日は黄砂が「やや多い」予報です。
喘息の方はステロイド吸入を少し増やしておきましょう。

さて、
今週は原発がらみのニュースがたくさん出てきました。
廃炉のニュース、
再稼働に向けて、というニュース。
そして福島原発のニュースです。

1号機「炉心に燃料なし」=宇宙線で推定、福島第1―東電
時事通信 3月19日(木)20時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000189-jij-soci
東京電力は19日、宇宙線を使って福島第1原発1号機の原子炉内部を調査した結果、圧力容器中心部に核燃料はないと推定されると発表した。燃料は溶け落ちたとみられており、調査前から予想された結果だったが、東電は「解析と同じ結果が得られたことに意義がある。(燃料の位置を)絞り込んで検討できる」と説明している。

溶け落ちた燃料の位置は把握できていない。
***一部引用

福島原発はメルトダウンしています。
燃料が、どこにあって、どういう状況になっているのか、
まるでわかりません。
ということは
今後 どのように作業をすすめていけばよいのか、
どれだけの年数と費用がかかるのか、
現時点ではわからない、ということです。

では、他の原発で費用はどうか、というと
廃炉は、「採算があわない」という理由です。
なんだかんだ言って、やっぱりカネですか。
住民の生活、とか、安全な暮らし、とかでは ないのですね。

中国電力、廃炉決定=九電も-40年原発、採算合わず
時事ドットコム 2015年3月18日
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015031800320&rel=y&g=eco
1000億円規模の追加安全対策を講じて稼働延長しても、採算が合わないと判断した。
***一部引用

原発による電力は安い、
という説を唱えていた人がいますが、
「必要な安全対策をとれば採算が合わないシロモノである」
ということを 電力会社自身が認めたわけです。
原発電力が安い、というのだとしたら
必要な安全対策をとっていなかったから、
ということです。

廃炉するにしたって
出てくる放射能ゴミを、どこでどうするのか、
まったく決まっていません。
処理にこれから何年かかるのか、何百億円かかるのか。

「環境」と「費用」の問題が
子ども・孫・さらにその子孫の世代に
のしかかってくるのが原発です。

10万年後を見据えて対策をとっている国もあります。
日本では、それは困難だと考えます。
日本列島は、アジア大陸から分離して今の位置に移動してきましたが
それは数万年程度のお話です。
瀬戸内海で大陸ゾウ(ナウマン象)の化石が見つかったり
庄原ではクジラの化石が見つかったりします。
日本列島の成り立ちをネット等で調べてみてください。
そして今も日本列島は動き続けています。
10万年後に日本列島が存在しているのかどうかすら
確かなものではありません。
日本では地震のない安定した稼働も出来ませんし
安定した保管・廃棄処分など出来っこないんです。

美東 というのは ごぼうの産地だそうです。
P1010089.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です