ブログ

在宅緩和ケア勉強会

2009年06月11日 ,, 

6月8日、第33回広島在宅緩和ケア勉強会に参加してきました。
今回のテーマは、
吉島病院における緩和ケアとの関わり という病院紹介。
看取り前日に在宅看取りを決められた症例 という症例報告でした。

在宅で看取り、となると、御家族には心配がたくさんあります。
そのなかでも、「今後どうなっていくのだろうか」、というのが代表的です。
疾患や病状により、予想される経過や 今後出現すると思われる病状と対応を説明させていただくことになります。
この説明がしっかり事前にできていれば、あまりあわてることなく落ち着いて最期のときをともにすることができるのです。
(もちろん、予想したとおりに経過するとは限らないのですけれども。)

御心配なことは、私たちに何でも御相談ください。

今月の花 ヒマワリ、ケムリノキ、アジサイ、バラ、キク
DVC00104konngetu

新型北米インフルエンザH1N1 東京で拡大。

ついに東京で明らかにされてきましたね。
武蔵野市の成蹊大学で、小中高校大学大学院が休校です。
港区の正則高校で患者確認、集団発生の疑い。11日から休校です。
毎日jpより
http://mainichi.jp/select/science/news/20090611k0000m040180000c.html
予想の範囲内の動きです。あわてないで。

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です