ブログ

地震と断層

2018年04月9日  

昨夜は地震警報音でびっくりしましたね。
揺れがくるまで時間がありましたので 不意打ちでないのは いいことです。
中区は震度3、揺れが来るぞ、とわかっていれば あわてないですむ程度でした。
震度5あたりのエリアは大変だったことでしょう。

さて、
今回の震源地付近について
付近に大きな断層はない、というニュースもありました。
しかし、既知の断層のすぐ近くの延長線上に存在していることはわかります。
私たちがいつも参照しているのは
防災科学技術研究所の 高感度地震観測網のデータです。
島根県、最近30日 というデータ図を見れば
「このあたりの震源は連続して直線状に位置している」というのもわかりますし
このあたりに断層があるのではないか、というのもわかります。
島根県内は東西に長い長い2本の断層がありそうですね。
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

(付近に)断層は知られていない、というのは
単に調査が不十分(技術的なものも含めて)という可能性がある、
ということは考えておく必要があります。
ついでに今の図をみると
島根半島は断層だらけです。
島根原発付近も 断層だらけ、です。
調べれば調べるだけ(たとえば付近の海底の掘削調査など)、断層は新たに発見されることになります。
まだ全部はわかっていない、というだけ、なんです。
島根原発は全国唯一、都道府県庁所在都市にある原発なのだそうです。
こんなことで いいのですか?
ということを私たちに問いかける図だと思っています。

カープ、寝ていた筒香さんを起こしてしまいましたね。
まあ、仕方ない。
さすがやねー、と思うしかないですね。
打線は、無死3塁で得点できないようでは さみしい。
次のカードに期待しましょう。

蒸気漏れの配管に1センチの穴 発送電停止の玄海3号機
朝日新聞デジタル 2018年4月1日
https://www.asahi.com/articles/ASL4141XML41TIPE00H.html?iref=comtop_latestnews_04

原発は、いろいろな事故がおこる可能性があります。
記事によると、過去に同様の事故をおこしたことがある、
ということですので
「カバーをはずして定期点検」くらい
ちゃんとやりなさいよ、
そんなことも やってないの!
ということです。
これくらいの安全点検が出来ない電力会社が
安全です、とか (断層は)存在しない、とか言っても
そりゃー信用できませんわなー。

季節の和菓子
御菓子処高木 花見団子、桜大福
P1080366.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です