夜間急病センター受診の注意点
暑いですね。
昨日は中区で34.8℃だったそうで。35℃超えも県内4か所あったそうです。
予報サイトにもよりますが、今週は前半も後半も、来週前半も34℃予報です。サイトにより35℃予報。
エアコン入れ、水分をこまめに飲んでください。
買い物などの用事は 午前中に全部終わらせましょう。
夕方には 打ち水しましょう。
カープですが。
2位 阪神は 貯金3。
3位 横浜は 貯金0の5割。
まずは借金返済の5割を目指しましょう。
今日は森下投手です、応援しましょう!
コロナですが。
東京は先週比で2割減です。
広島県は まだまだ減らないですね。
昨日は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
発熱者、多いです。
注意点:
1:発熱者の受診は予約制なのですが、予約枠は全部 埋まります。
予約しないで来院されても、診察できるとは限りませんので、必ず電話で予約して来院をお願いします。
2:PCR検査は、結果が翌日ではなく、2日後の夕方になります。
コロナ検査の結果が 早く知りたい方は、翌日昼間に 「発熱外来で迅速抗原検査をやっている医療機関」を受診したほうが 早いです。
以前は PCR結果は翌日判明だったのですが、今は検査件数が多すぎるのでしょうね。
夜間急病センターを受診するよりも 翌日の昼間に近所の医院を受診のほうが よいかもしれませんよ。
3:夜間急病センターのPCR検査は 唾液検査です。
唾液を貯めることが出来ない人は、検査できません。
たとえば 認知症高齢者で「この容器に唾液を貯めてください」が出来ない人は
「来院されても 検査は出来ない」、ということです。
翌日に 鼻腔PCRないし鼻腔迅速抗原検査を受けてもらうのがよいでしょう。
認知症高齢者ということであれば、「在宅かかりつけ医」を選ぶことが大切です。
熱の時に検査もしてくれないような医師は かかりつけ医として選ばないほうがいいと思いますけどねえ。
4:夜間急病センターの発熱外来は 成人のみです。
小児は 対象外ですので、必要があれば 舟入病院に受診をお願いします。
5:夜間急病センターの場所がわからない、という電話も 時々あります。
車で来られる場合には 道路標識が出ております。
そうでない場合には インターネットで場所くらいは あらかじめ調べて下さい。
電話で道案内って、時間がかかりますし、そもそも「場所がわからない」と言って電話してくるような人に 電話で場所がわかってもらえるとは 思いにくいです。
電話問い合わせでは、応対する人間の手がとられますので、負荷が大きいんです。(その間 外来業務がストップすることもある)
ぜひぜひ よろしくお願いいたします。
場所は広島市健康科学館の横。中区スポーツセンターの横です。カーナビやスマホで検索お願いいたします。
ときどき、日赤病院に行ってしまう人が いるようです。
世羅 Sandy’s Farm(サンディーズファーム) の ブルーベリー
ブルーベリーは、国産の物、とくに地元産の物を買って 応援したいですよね!
コメントを残す