ブログ

崖っぷちから突き落される介護保険~これではもたない、在宅も施設も~

2024年03月1日  

昨日は雨。寒かったですね。
濡れると体が冷えますので、こういう時は 防水着が大事です。
ウルトラライトダウンの上に ゴアテックスアウターを羽織るという2段重ねで 対応しました。
それと、ホカホカカイロも1個使用しました。
今日は島根・鳥取では雪予報です、広島も寒くなるかもしれません、用心しましょう。
それと
3月3日・4日は 広範囲に黄砂予報です。用心しましょう。

 

花粉症の舌下免疫療法薬のほかに、
入手できない薬としては 禁煙補助薬(チャンピックス)も まだ入手できません。
このまま廃止薬になる可能性もあるかもしれません。
いまのところ、禁煙は「努力と根性」でお願いします。
禁煙外来は再開できておりません。
再開できる見込みになれば お知らせいたします。

 

カープですが。
今日から一般販売なのですが、
それに先立ち、昨日 空席一覧が公開されました。
パーティー席は すでにおおかた 売れています。
しかも、150名のパーティーベランダ席も かなり売れていて、
14試合が残るのみ、です。
この席は 大きな病院や 大きな企業しか 買えない席です、なにしろ150名のパーティー席ですので。
企業の福利厚生活動が 活発化しているとみて いいでしょうね。

パーティーフロアは大小とも すでに完売です。
年間指定席の人が先行販売で買ったわけですね。
昔は運が良ければ買えた時もあるんですが、
売りに出てこない以上は 二度と買えない席になったわけです。

 

さて、
2月25日(日)は、ヒバゴン探検隊の 第3回勉強会でした。
会場は西城町観光協会。 備後西城駅の中にあります。
ヒバゴン駅長。
駅舎の柱にもヒバゴンが。

記念に入場券でも買おうか(芸備線応援)、と思ったのですが、無人駅で、切符は売っていませんでした。
うーん、残念。
ちなみに、駅といっても、飲み物の自販機もありません。
駅前どおり(かつての商店街)にも飲み物の自販機はありません。
飲み物は自分で用意しておく、これ鉄則です。

神話や古文書、神社関係を研究されている方がおられて、
熊野神社の絵巻物のなかに ヒバゴンとそっくりな生き物が描かれているそうです。
また、新潟県にもそっくりな生物が書かれている物があるそうです。
共通点としては、人に危害を加える生物ではない。
新潟では困っている人を助けたり、荷物を運んでくれたりした、という記録なんだそうです。
なんだか、ほっこり、うれしいですね!

次回の勉強会は ヒバゴン出没地を見て回ります。
ただし、探検隊員に限定です。
参加したい方は ヒバゴン探検隊に加入しましょう!
西城町観光協会のホームページなどから入会できます。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

上野千鶴子先生からのお知らせ。
「崖っぷちから突き落される介護保険~これではもたない、在宅も施設も~」
3月8日(金)17:30~19:30、参議院会館からオンライン集会を中継します
お申込みはこちらからお願いします。
https://care-insurance7.peatix.com/

また、フェイスブックをおやりの方は、イベントページの拡散をお願いいたします。
https://www.facebook.com/events/423940999982618/?acontext=%7B%22event_action_history%22%3A[%7B%22extra_data%22%3A%22%22%2C%22mechanism%22%3A%22surface%22%2C%22surface%22%3A%22permalink%22%7D%2C%7B%22extra_data%22%3A%22%22%2C%22mechanism%22%3A%22surface%22%2C%22surface%22%3A%22edit_dialog%22%7D]%2C%22ref_notif_type%22%3Anull%7D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です