心に残る出会い68 お酒が大好きだったYさん
毎月最終日曜日は 心に残る出会いです。
Yさんは80歳。
もともと膝が悪く、妻に介助されて近くの病院に通院していました。
あるとき転倒し、病院を受診したのですが、
骨折ではない、と診断されました。
しかし痛みは続き、立てなくなってしまいました。
ちょうど同じその頃、妻も股関節炎をおこして立てなくなり
妻の介助で通院ということも出来なくなってしまいました。
夫婦ふたりとも通院できなくなったので当院に訪問診療の依頼です。
Yさんは、タバコも吸いますし、焼酎も大好きです。
入院したら酒もたばこもダメですから
病院には絶対に行かない、と。
動けないので尿もベッドでシビン使用です。
痛み止めの使用で痛みは徐々に折り合ってきましたが
完全に寝たきりになってしまいました。
次第に食欲は落ち、
水分摂取もあまり出来なくなってきましたが
それでも病院には絶対行かない、という本人の意志は変わりません。
栄養補給のエンシュアリキッドを併用します。
水分について勧めると
「ガソリンなら飲んでもええけど」、とニヤリ。
焼酎のことです。
ガソリン大切ですよね、お茶か何かで割って飲んでくださいね。
若い頃に「やんちゃ」をやった人の中には
自分の生き方は自分で決める、
と
確固たる信念の持ち主の方がおられます。
その方の奥さんや子供さんは
本人が一度言いだしたら 何を言っても聞かないから、
と
本人の意思を尊重し、本人の希望するとおりに支える、
という選択をされることが 多いです。
Yさんは、状態の悪い時期を何度か繰り返しましたが
絶対に病院には行かない、という意志は変わりませんでした。
自宅で亡くなられる前の日、妻と話もでき、水分のみ少し口にされました。
静かな最期でした。
Yさん、今も奥さんの訪問診療におうかがいしていますが
仏壇の前には、いつもお酒が供えてありますよ。
チーズデザート 瀬戸内レモン
期間限定に弱いです
おいしいですね!
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
コメントを残す