ブログ

新型インフルと糖尿病

2009年08月27日 , 

新型インフル4人目の死亡
Yahooニュース 8月26日21時34分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000602-san-soci
厚生労働省と名古屋市は26日、新型インフルエンザに感染した疑いのある市内在住の女性(74)が死亡したと発表した。女性は持病はないが、体力が弱まっていたという。

施設に入所(入院?)していたようですが、
そこでは集団感染がおこっていた、とのこと。
ワクチンがないので、施設での集団感染 → 死亡 というパターンが
今後続出すると思います。
これは避けられない、と覚悟する必要があります。
毎年1万人程度 インフルエンザで死亡しています。
今年はそれが増える、ということです。

同じニュースの中で、むしろこちらが注目かもしれません。
新型インフルエンザに感染した同市内の男性(48)が、集中治療室(ICU)で治療を受けている。男性は糖尿病の持病がある。

持病があれば若い人でも重症化する危険性が高い、ということです。
糖尿病の人、健診で糖尿を指摘されている人は、
できるだけ早く医療機関を受診し、
早急に糖尿病のコントロールを改善しておいてください。
目標とするのは、まずはヘモグロビンA1c 7以下です。
今では1日1回のインスリン注射も使用できます。
インスリン注射の導入をためらわず、まずコントロールを改善しましょう。
インスリン治療をいやがる人も多いのですが、
今はそんなことを言っていられる状況ではありません。
命がけの状況です。

旧広島市民球場で開催中 世界各国からの折り鶴も展示中。
メッセージも添えられていますので、ぜひ御覧ください。
090823_124320sekainoorizuru.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です