ブログ

東北震災復興を実行している企業

2013年08月8日  

暑いですね。
昨日、甲府では38.5℃だったそうで。
38.5℃ですか、入院しましょう!
と言ってしまいそうです。
今日も不要不急の外出はしないようにしましょう。
今朝の広島市中区、視界はかすんでいます。
雲ではないようです。もちろん雨でも霧でもありません。
PM2.5予測では 非常に多いとなっていますから、
これはPM2.5 でしょうかね。
呼吸器疾患の持病のある方はとくに用心しましょう。

さて、
日経Tech-on! に、面白いコラム記事がありました。

製薬メーカー初の“漁師”が生まれた理由
みちのくで活躍する企業人に聞いてみた(その2)
山本 啓一朗=かなりあ社中 2013/08/08 00:00
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130723/293820/
ロート製薬 復興支援室長の河崎保徳氏が仕掛人となってロート製薬とカルビー、カゴメの3社が設立した、震災遺児・孤児の高校卒業後の夢を支援する公益財団法人「みちのく未来基金」は、前回紹介した通りです。震災で親を失くした若者が大学や専門学校、留学を志す際に、その授業料を支援しています。震災時に0歳だった赤ちゃんが大学を卒業するまでの期間を想定し、支援を25年間継続することを約束した他に類を見ない取り組みです。この他、震災後に旧雄勝町(現石巻市)の漁師が立ち上げた企業「OH! GUTS!(オーガッツ)」の事業支援も手掛けています。
***

企業の社会貢献とは何か。
企業が、社員が、被災地支援をして得られるものは何か。
復興支援とか、企業の活動に興味ある方は
ぜひお読みください。
たぶん日経Tech-on!に登録しなくても読めるとは思います。

個人の、単発のボランティアでは限界があります。
震災復興に真剣に取り組んでいる企業を応援したくなりますね。
カルビーは大野和士こころふれあいコンサートなどの後援もしています。
カルビーというのはすばらしい会社だなあ、と
この記事を読んであらためて思います。
あ、もちろんロート製薬、カゴメもね。

期間限定というと、つい買ってしまいますね。
ドロリッチ
P1030379.JPG
★新型インフルエンザ情報
中国が、H7N9のヒトーヒト感染例を報告しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です