ブログ

死は敗北なのか

2013年11月2日  

いい天気ですね、寒いですけど。
これで明日、11月3日が雨予報なんて、まだ信じられないくらいですね。

寒いためか、カゼひいて受診される方が増えています。
なかには高熱と頭痛・関節痛もあり
インフルエンザを疑って検査するケースも増えてきました。
今のところは陽性者は出ておりませんが
東京・大阪では学級閉鎖が報告されています。
ワクチンをお考えの方は早めの方がいいと思います。

さて、
生老病死。
老いてくれば誰でも病を得て、
そして最後は死を迎えます。
病は悪でしょうか、
死は悪いことでしょうか、敗北でしょうか?

よく、癌患者さんのなかで
癌に負けない、最後まで戦う、
という方がおられます。
もちろん病気の初期は、それでよいでしょう。
戦うべき時期は存分に戦うのがよいです。
しかし
武器(抗がん剤など)が次々に跳ね返され、効かなくなり、
へろへろの状態になっても、
まだ戦う、戦い続ける、と言う人もいますが、
その考え方でいけば、それは「必ず負ける戦」です。
最後は負け、で人生を終えることになるのです。

死は悪いことでしょうか?
死は敗北でしょうか?
人類が誕生して、何万年もずっと我々は負け続けてきたのでしょうか?
あなたも私も負けが決まっているのですか?

そうではないですよね。
私たちは、「いい人生だった」という最期を迎えたいと思います。
しずかな穏やかな最期を迎えたい。
考え方を変える必要があるのです。
こういったことを、みなさんとご一緒に考えてみたいと思います。

市民公開講演会のお知らせ
「生死即涅槃(しょうじそくねはん)」
~迷いながら救われ、救われながら迷う。それで丁度いい。~
講師:浄土真宗本願寺派 教雲寺 藤井聡之住職
日時:2013年11月4日13:30~15:30
会場:広島市まちづくり市民交流プラザ6階マルチメディアスタジオ
参加費:無料
申込:メールでお願いします
infoあっとまーくoriguchi-naika.jp

ときどき、おいしい和菓子が食べたくなります。
若いころは和菓子なんて興味なかったのですけど、
年をとったのでしょうかね。
三越地下で購入 神在月 かみありづき
P1050111.JPG

P1050110.JPG
★インフルエンザ情報
インフル、大阪と東京で今季初の学級閉鎖-流行の兆しか
医療介護CBニュース 11月1日(金)18時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000002-cbn-soci
大阪府の小学校でインフルエンザの集団感染が発生し、学級閉鎖となっていたことが1日までに分かった。府によると、インフルエンザ集団感染で、府内の小学校で学級閉鎖となったケースは今シーズン初めて。東京都内でも患者数が増加傾向で、学級閉鎖が2校出た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です