死者数も確かに大きな問題だが、その前に
昨日の朝は寒かったですね。
広島市中区で 0.0℃でした。
放射冷却だったそうです。
昼からは晴れて暖かくなりました。
やっぱり、もう春ですねえ。
さて、
東京圏などで 緊急事態宣言が解除されなかった話。
新型コロナは、感染・発病して すぐに重症になり、すぐに死亡するわけではありません。
最初はほぼ無症状レベルだったのに、1週間目くらいに急に悪化・重症化してくるのです。
酸素吸入、人工呼吸、ECMOといった治療を要する状態になると
2週間程度 集中治療室を占拠することになります。
そして 医師会長の言葉を借りるなら、そのうちの4割の方は 助からない、お亡くなりになる、
ということです。
つまり
新規感染者数のピークがすぎたとしても
その1週間後くらいに重症者数のピークがきて、
その2週間後くらいに死亡者数のピークがくる、ということになります。
医療機関の負荷が大きいのは、軽症患者ではなく重症患者です。
ですから
感染者数が減っても、しばらくの間は 緊急事態宣言は解除されないのです。
死亡者数が増えた、という記事・ニュースが出ますが、
それは 2-3週間前に 感染者数が増えたことを反映しているにすぎません。
もっともっと 感染対策をおこない、感染者数を抑え込まねばならない、という論調で
マスコミは報道すべきだと思います。
手指の洗い方、とか 三密を避けるとは具体的に何か、など
基本を繰り返し報道することが 重要だと思います。
目新しい数値だけ報道するのでは、「大本営発表」をそのまま流すのと なんら変わりません。
新型コロナ死者121人 最多を更新 感染者は新たに1887人
毎日新聞 2021/2/10
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a799fdcd0d85f3177a9354324ea15d5b7606f11
毎〇新聞は 医療関係の報道の質に問題がある・・・ように感じられます。
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。
新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。
COVID-19 Japan 都道府県別感染者予測
最悪の状態 を 具体的数値で知ることができます。
https://www.stopcovid19.jp/forecast.html
最善を期待し最悪に備えましょう。
広島市の診療体制のお知らせ。
広島市の救急医療体制は、例年と違いますので、確認しましょう!
医療機関は、できるだけ昼間に受診しましょう。
熱や咳で受診される場合には、事前に医療機関に電話してください。
受診の時刻や、受付窓口など 調整が必要なことがありますので。
院外処方箋を薬局に持参する時にも、熱や咳がある場合には 薬局に事前に電話してください。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/
大事なものを守ろう。
みんな、生きよう、生きのびよう。必ず!
【業務連絡】医師募集
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、ボーナスが減額とは 病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
ただし若い医師を優先させていただきます、30歳代・40歳代の人がありがたいです。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。
在宅診療は楽しいですし、やりがいありますよ!
コメントを残す