ブログ

比和自然科学博物館 特別展 中村名誉館長追悼展

2023年10月2日  

カープですが。
1点 勝ち越したところから 逃げ切らねばならなかったですねえ、残念。
あとは横浜が最終戦で負けるか 引き分けることを期待するしかないですねえ。
横浜が引き分けで カープと同率の場合には、
1:勝利数が多いほう・・・同じ
2:対戦で勝利が多いほう・・・カープが横浜に勝ち越している
ということになるのだそうで、横浜は引き分けではダメ、ということです。

 

土曜日、仕事が終わってから 土手をランニングしました。
耐暑訓練です。
距離・時間は短いですが、マラソンにそなえて必要なトレーニングです。
土手を走っている人も 何人もいました。
みんな がんばりますねー。
走り終わったあと、シャワーを浴び、エアコンの下で涼んだ・・・はずなんですが、
なかなか汗が引きませんでした。
体の中まで暑くなっていたんでしょうねえ。
まあ これで 一区切り。
あとはスタミナ練習、スピード練習です。

 

日曜日は 日本宇宙少年団広島分団の活動で庄原に行きました。
比和自然科学博物館では、特別展が開催されています。
第96回特別展_中村名誉館長追悼展『虫と草木と人びとと-比和自然科学博物館のあゆみと共に-』
https://www.city.shobara.hiroshima.jp/main/education/shisetsu/cat01/01/post_199.html

「7月から11月の日曜祝日は、インストラクターが常駐して博物館ガイドを実施しますので、ぜひお越しください。」
ということは、知りませんでした。
分団員に地学別館ガイドツアーをしていただいて、とてもよく理解できました。
いい試みですね!
ぜひ比和自然科学博物館に 行ってみてください。
庄原クジラなど展示・解説されています。
もぐらの標本展示は 日本一です。
化石、鉱物などお好きな方は 何時間でも 滞在できますよ!

昨日は 気温も下がっており、ロードスターの屋根をオープンにして 走りました。
でも、三次・庄原エリアで ロードスターは1台しか すれ違わなかったなあ・・・。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です