ブログ

神戸ビーフ 偽装

2017年11月23日  

雨がふると、よけいに寒いですね。
昨日は ダウンの上にレインウエアも着ての往診・訪問診療でした。
カゼひかないように寒さ対策、よろしくお願いいたします。

さて、
神戸牛、がニュースになったので。

発端のニュースはこれ。

「神戸牛フィレ」は「但馬牛フィレ」だった…JA全農兵庫直営の高級店で食材偽装、差額総額1千万円
産経WEST 2017年10月23日
http://www.sankei.com/west/news/171023/wst1710230092-n1.html
全国農業協同組合連合会兵庫県本部(JA全農兵庫)は23日、直営の高級レストラン「神戸プレジール」本店(神戸市中央区)で、「神戸牛フィレ肉」と偽装して但馬牛フィレ肉を提供していたと明らかにした。
***

これだと、神戸牛が上、特別で、但馬牛が下の位置づけに読めます。
でも、そう単純ではない、という続報もでてきました。

但馬牛「格下印象」に怒り 神戸ビーフと偽装提供で
神戸新聞NEXT 2017年11月16日
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201711/0010736364.shtml
しかし、記事を読んでみますと
但馬牛のなかにもランクの高い肉もあるが、
それは独自ブランド名で販売している、という人が紹介をされていました。

一般的には神戸ビーフのほうが別格、という理解で間違いではないと思われました。
神戸ビーフというブランドを作り、厳選し、ブランドを育てる努力をしている方たちがおられるわけですから。
仮に同じランクの肉であったとしても ブランド代だけ 神戸ビーフのほうが高い価格で流通し、消費者もそれで納得しているわけです。
神戸肉流通推進協議会
http://www.kobe-niku.jp/contents/about/legend.html
神戸ビーフについての定義、情報、食べられる店などのリストはここに出ています。

私たちも神戸プレジールを何度か利用したことがありますが
最近は せいろ蒸しばかりの利用なので
今回問題となったフィレ肉偽装には関係ありませんでした。
それにしてもJA直営店でブランド偽装に類するようなことでは いけませんね。
現在は休業中のようです。

広島ですと
広島牛、元就牛とか比婆牛の位置づけがどうなのか、
ということなんでしょうけど
これもよくわからないですね。

今回神戸に行くのに、みずほ に乗ることが出来ました。
グリーン車なみの座席なので、いいですね!
乗ったらすぐにビール!
P1070681.JPG
★インフルエンザ情報
新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です