ブログ

福祉避難所

2024年01月22日  

昨日の 全国男子駅伝。
ランニング日和と予測しておりまして。
実際 大会新記録での優勝だそうですので きっと良いランニング日和だったのでしょう。
新記録とはすばらしいですね。

日本宇宙少年団広島分団の活動 ソーラーバルーンですが。
残念ながら十分な日照はなく、あとは家で 晴れた日にやってもらうことになりました。

 

さて、災害ですが。
支援を要する状態の方にも 災害は同じように襲って来ます。
ふつうの避難所では難しい、という方については あらかじめ個別に「福祉避難所」が指定されています。
災害時には そこに 避難してください、と 事前に決まっています。
そこまでは よい、として。
避難所も 福祉施設も 医療施設も、みんな被災者になるのです。
建物が損壊するとか、職員も被災したとか出勤できない、とか。
福祉避難所は 絵に描いた餅 かもしれません。
実際に能登半島地震での福祉避難所の状況が 昨日の中国新聞に出ていましたね。
稼働はほぼ半数です。

では、
指定された福祉避難所が稼働できない場合に
じゃあ次はどうしたらいいのか?
は 決まっていないようです。
私共が在宅で担当させていただいている ある方については
少なくとも 御本人は 把握しておられませんでした。

そもそも
自分で避難することも不能でありまして。
誰かが迎えに来て 福祉避難所に連れて行ってくれることになっているのよ、
という回答でした。
連れに来てくれるはずの人、というのも 被災者となるんですけど
実際の災害時に 机上の計画どおり いくのでしょうか・・・。
かなり心配な部分ではあります。

 

先々週のドライブの写真です。
ドライブイン黒浜。プリンアラモード、フルーツパフェ。
昭和なデザートが味わえますよ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

1月17日、私どもの本が出ました。

紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売) 電子書籍もあります
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334101992

公民館での講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。

 

駅伝に関連して。
青山学院大学 原 監督の 講演会があります。
広島市消防局主催。
令和5年度防火防災講演会
日時
令和6年3月4日(月曜日)13時30分~16時10分(開場13時00分)
場所
JMSアステールプラザ 中ホール(広島市中区加古町4番17号)
内容
13時30分 ~ 14時00分  広島市消防音楽隊の演奏
14時00分 ~ 14時05分  開会挨拶
14時05分 ~ 14時30分
講演1「火の用心」 広島市消防局予防部予防課 課長 岡村 智司
14時40分 ~ 16時10分
講演2「なぜ青学大は駅伝強豪校へと成長したのか〜覚悟と挑戦〜」
青山学院大学 陸上競技部監督 原 晋 氏
ホームページから申込できます。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/shobo/353394.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です