義憤
昨夜は中国四国厚生局の 診療報酬改定の説明会に出席してきました。
今回の担当者の説明は非常にていねいでわかりやすかったです。
4月はじめに提出する書類の準備を整えなくては。
昨日も暖かかったですね。
往診・訪問診療のとき、広島ガスの温度計は23℃を表示しておりました。
土手の桜、開花は一気にすすみ、もう見ごろです。
平和公園では花見をしている人もたくさんおりました。
この土日が花見にいいですね。
昨日も今朝も中区は霞んでいます。
煙霧、だそうで。
とくに呼吸器疾患の持病のある方は
吸い込まないほうがいいです。
不要不急の外出は控えましょう。
30日には黄砂が少し来るかもしれません。
31日は黄砂・PM2.5とも少ない予報で、
外出(花見)するなら31日まで待ったほうがいいと思われます。
黄砂、PM2.5情報にも注意しておきましょう。
さて、
訪問診療でおうかがいするお宅は、認知症の方もひじょうに多いです。
昨日は、ある人のお宅に訪問して
病状を聴き、血圧を測ろうとしたところ、非常に機嫌が悪い。
いつもはニコニコと手を差し伸べて血圧測定させてくれる人なのですが
なかなか手を差し出してくれません。
テレビは証人喚問をやっています。
いつもは水戸黄門などがついている人です。
「先生はこれ(=証人喚問)、見んのんか?」
と怒った声で私に聞いてきます。
「見ますが、生中継では見ることができませんので、
夜のニュースでまとめたのを見ます。」
「ほうか。これは大問題じゃ思うんじゃが」
「そう思います。役人が公文書を書き換えて提出なんて、前代未聞だと思います。
これが許されるようでは なんでもありになってしまいます。」
「書き換えは本当にあったのか?」
「書き換え前の書類、というのが出てきたところをみると
書き換えはあったのでしょう。」
「何のために?」
「それを聞き出すための証人喚問でしょうが、何も出ないでしょう。
ウソを言えば罪になるので、忘れた、言えない、しか出てこない。
質問する側が、なにか別の証拠や情報を持ってないかぎり何もわからないと思いますよ。」
・・・
認知症の方が、憤りながらテレビを見ている。
義憤、という言葉が浮かびました。
これが素直な感想なんだよなあ・・・、と思いました。
コメントを残す