ブログ

耐暑訓練は必要。だが・・・

2018年07月23日  

暑いですね。
昨日は
八幡(岐阜)  39.8 ℃
名古屋(愛知) 39.5 ℃
今日も暑くなりますかね。
昼間は外に出ないで冷房のなかにいるようにしましょう。

カープ、0-6からの逆転勝利、いいですね!
巨人の選手やファンに カープ強し、を見せつけることが出来ました。
今後は 巨人はエース級投手をカープ戦でなく 2位確保のためにローテーションを組むことでしょう。
高橋昂也投手に負けがつかないのも よかったです。
次回に期待しましょう。
野間選手のケガが軽ければいいんですけど、心配ですね。

さて、
昨日の昼前、もちろん とても暑い中ですが
走っている人を見ました。
元気に走っているのではなく、ヘロヘロに見えました。

マラソンの練習では、暑さに対する訓練(=耐暑訓練)をおこなうことはあります。
フルマラソンの日に 気温が思ったより高い快晴の日もありうるからです。
具体的に私は11月後半のフルマラソンに向けて
9月の聖湖マラソン、
10月の江田島MIKANマラソン、
11月の広島平和マラソン の3回、
例年 耐暑訓練として走ることにしています。

しかし、昨日のような高温のもとで走るのは オススメできません。
走るのをやめる。
その勇気は どんな時でも必要と思います。

林の餅 笹餅
P1080912.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお礼

人の心に平和のとりでを築くコンサート 2018
~理想よ甦れ~
に、
多くの方に御参加いただき、ありがとうございました。
アンコールでは、土の歌 大地讃頌 が演奏されました。
このとき、指揮者の園田先生は涙ぐんでおられた、との情報があります。
(客席からは指揮者の表情を見ることは出来ません)

大地は我々に牙をむくこともあります。
しかし、大地の恵みがなければ私たちは生きていけない、存在できないことは明らかです。
母なる大地。
感謝し、敬い、たたえる気持ちを忘れてはいけないと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です