職場における転倒・腰痛予防対策
昨日は少し暖かくなり、よかったですね。
往診・訪問診療の後半は ウルトラライトダウンを脱いで 回りました。
昨日は13℃。
今日は15℃、土曜日は19℃の予報となっています。
そうとう暖かくなりますね。
中国大陸では 大規模な黄砂が発生しています。
予報では18日に 日本の広範囲で黄砂襲来の予測です。
さて、
3月12日は、広島市医師会 産業医研修会に出席してきました。
講演:職場における転倒・腰痛予防対策
~エイジフレンドリ-ガイドライン~
講師:広島産業保健総合支援センター 松本直子先生
要点
転倒が原因で3日以上の休業を要する方が 年間3万人以上もいる。
健康経営に向け、エイジフレンドリーガイドラインが作られている。
健康づくりのための身体活動・運動ガイド2023 も 作られている。
自分の筋力・運動能力に「過信」がある人には 何を言っても聞いてもらえない。
まずは体力測定をおこないましょう。
座りっぱなしはよくない。
30分座っていたなら ストレッチや体操をおこないましょう。
***
いろいろなガイドラインが出ているので、職場などで取り入れていきましょう。
これまで運動習慣が乏しかった方は、まずはストレッチを入念におこないましょう。
「目を閉じての片足立ち」、では
利き足でないほうでの片足立ちでは わずか7秒ほどでアウト。
ちょっと オドロキました。
身体能力に過信があったかな?
利き足のほうでは 60秒は楽々クリアできましたけれど。
安心して暮らし続けられる広島県
新病院セミナー 「県民の命を守る救急」
2024年3月20日(水・祝)13時から16時
広島県医師会館ホール
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/koudoiryou-jinzai/koudoiryou-jinzaiikuseikyoten-seminar-2.html
会場参加希望者は3月15日までに上記から申込を
ユーチューブ配信もあります。
コメントを残す