ブログ

読みたい本がある時は図書館にリクエスト

2024年03月15日  

昨日も少し暖かくなり、よかったですね。
往診・訪問診療の後半は ウルトラライトダウンを脱いで 回りました。
窓をあけて走っている車、 土手をランニングしている人も けっこういましたね。
今日はもっと暖かくなる予報です。
桜のつぼみは まだそう大きくないので、開花はまだまだかな。

中国大陸では 大規模な黄砂が発生しています。
日本の広範囲で黄砂襲来の予測ですが、予報日は18日から19日に ずれこんできました。

 

さて、
読みたい本があるとき。
書店で買う、ネットで買う、というのが 出来ればよいですが、
あまりお金をかけたくは ありませんよね。
そうなると 図書館、あるいは公民館です。
広島の場合は、図書館に 読みたい本を「リクエスト」することが可能です。
「この本を買って下さい」と 市民の側から言うという制度です。
公民館にも本が置いてありますので、リクエストは出来るとは思うのですが、
公民館の本が どうやって 購入されているのか、ちょっとよくわかりません。

読みたい本があれば 図書館に言ってみる、というのは よい方法です。
ただし、よほどのベストセラー本でないかぎりは
市で1冊だけの購入、となると思います。
読みたい希望者は予約をしますが、半年待ちくらいになることはザラです。
それでも 予約が出来ていれば そのうちに順番は回ってきます。

 

高齢者を外に連れ出すには おいしい物に限ります。
先週は義母といっしょに 広島八雲に。
しゃぶしゃぶですけど、八雲では すすぎ鍋 と 呼んでいます。
外に連れ出す(=歩く)、一緒に食べる(=会話する)、たんぱく質を摂る(=肉や魚)
この3つが とても重要なことなんです。


なお、
たんぱく質は何でもよいです。肉、魚、玉子、豆腐、が 一般的です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

安心して暮らし続けられる広島県
新病院セミナー 「県民の命を守る救急」
2024年3月20日(水・祝)13時から16時
広島県医師会館ホール
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/koudoiryou-jinzai/koudoiryou-jinzaiikuseikyoten-seminar-2.html
会場参加希望者は3月15日までに上記から申込を
ユーチューブ配信もあります。

 

1月17日、私どもの本が出ました。

紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売) 電子書籍もあります
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334101992

公民館での講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。

 

【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合など、あるいは医局人事などは、
働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めようかな、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
そして、在宅診療という 新しい世界で 私たちと一緒に働きませんか?
常勤でも 非常勤でも。
御連絡お待ちしております。

森鴎外の孫、小堀鷗一郎医師は、70歳をすぎてから 外科医をやめて在宅医に転身されておりますよ。

【おまけ】
当院では 春レク、夏レク 等で、職員のカープ観戦をおこなっています。
今年からはサンフレ観戦も おこないます。(予定ですが、ほぼ確定)
カープ、サンフレファンの医師のかた、当院に就職すれば いいことありますよ。
カープ観戦用のパーティー席は ゲットできています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です