ブログ

ポン・ブルックス彗星が 西の空に見えているハズ

2024年03月16日  

昨日は暖かくなり、よかったですね。
往診・訪問診療では ウルトラライトダウンを脱いで、
ワイシャツ + ベスト で 回っておりました。
窓を開けている車も多かったですね。

 

夜は日本宇宙少年団広島分団の活動 「ISS:国際宇宙ステーションを見よう」でしたが
風もあまりなく、寒くない状態で活動が出来ました。
よかったです。

さて、
星空をみたい、と思えば
街の明かりが とても明るすぎることが わかると思います。
暗い星を見るには 夜空が暗くないと 無理です。
月や木星、1-2等星なら 街中でも何とか見えるんですけどね。

昨夜は ISS(国際宇宙ステーション)を見よう、という活動でした。
ISSは かなり明るく見えます。
川土手、大きな公園であれば 見えると思います。
「きぼうを見よう」というサイトで
2週間先くらいまでの見え方が掲載されています。
二重丸の日なら 大丈夫と思いますよ。
きぼうを見よう
https://lookup.kibo.space/observation/hiroshima/?t=1707945600000&s=1707945450000
次の観察好機は 4月1日と2日です。
ぜひ肉眼でISSを御覧になって下さい。

 

今の話題は 彗星です。
ポン・ブルックス彗星が 西の空に見えているハズなんです。
https://www.astroarts.co.jp/special/12p/chart-j.shtml
現在は5等級くらいと推定されています。
が、昨夜は 空が明るすぎて 双眼鏡でも確認できませんでした。

マリホ方向から西を見ると
サーチライトを上に照らしているところがあります。
近寄っての確認はしていませんが、商工センターのパチンコ屋さんではないか、と思います。
空に向けて大光量で照らすと、天体観測には 大ダメージです。
これは 「光害 ひかりがい」と 呼ばれるものです。
いまでは 街灯なども 上に向けて光が行かないような設計になっています。

今の都会人は 夜、空を見上げることはしないでしょう。
つまり、サーチライトを見て お店に行くということは ないでしょう。
電力もムダですし、空に向けてのサーチライト、やめませんか?

どなたか、サーチライトのお店に 言っていただくと みんな助かるんですけど。
天文ファンも、天体観察の宿題が出る小学生・保護者も。

ポン・ブルックス彗星は 4等級までは明るくなると期待されています。
空が暗ければ 目が良い人なら 肉眼で見えるんですけどねー。

 

アンデルセン
苺と桜のブリオッシュ。いちごジャム

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

お知らせです。
3月19日(火曜)16-21時
広島ゲートパークにて
浜田邑南きちゃん祭
入場は無料です。
カフェ くまのしっぽ も 出店されます。
居酒屋いぶしぎん の 小牧さんです。
懐かしいなあ、と思われる方は ぜひ 行ってみてください。

 

1月17日、私どもの本が出ました。

紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売) 電子書籍もあります
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334101992

公民館での講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。

 

【業務連絡】医師募集。
内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
私たちといっしょに在宅医療やりませんか?
御連絡お待ちしております!
それぞれの科の専門知識・技能が発揮できる場面も とても多いんですよ。
常勤フルタイムでなくても大丈夫。
子育てしながらの 変則勤務も どうぞ御相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です