ブログ

アロフト 苺のカスタードドーナツ

2024年03月17日  

昨日は 暖かかったですね。
往診・訪問診療では、最初からウルトラライトダウンは脱いでおりました。
今日は午後から天気が少し崩れるかも、という予報です。
洗濯干しには 注意しましょう。

気象庁の黄砂予測図をみていると
かなり大きな黄砂が 中国本土では 繰り返し発生しています。
いずれも 中国地方をかすめる前に消失、という予測なんですが、
本当に広島まで到達しないんでしょうかねえ?
黄砂予報には 注意しておきましょう。

 

さて、道路工事ですが。
かつては 「年度の終わりには 予算消化のため 道路工事が増える」
つまり、3月には あちこちで道路工事がある、
と言われておりましたが、今はどうなんでしょうね?

現在、問題だな、と思った工事現場は、
舟入病院から北に向かって行った場所の工事です。
舟入病院前から 国道2号線を横切って北にむかったところで工事していたのですが、
国道2号線の部分は高くなっているために、舟入病院側から北方向は 見えません。
前の車に続いて2号線を横切ろうと進んだら
交差点の真ん中あたりで 向こう側(北側)が 見えてきます。
そこで工事やっていて、交互通行になっているんですよ。

交互通行ですので、誘導員は 車を止めます。
せいぜい4台くらいしか その車線に止まる余裕がない場所の工事なので
続いて進入してきた車は 交差点の中に 取り残されてしまいます。
信号がかわり、バイパス出口側の車が進もうとしても 交差点内に車が止まっている、という状況となるのです。

工事現場の前後に 誘導員を配置する、というのは 交互通行時には必須ですが、
ここの工事現場に関しては 交差点の南側、舟入病院側にも 誘導員を配置して
「信号は青で、 一見 交差点を渡り切れそうに思えるかもしれませんが、
渡った先が工事中で、4台しか進入できません」
と、 侵入をブロックせねばならないでしょう。

「この先 工事中、片側交互通行です」という案内板も ありませんでした。
交差点内に車が取り残される状況は 非常に危険と思いました。
危険性の予知・予測が まったく出来ていない工事現場だ、としか 言えない状況でした。
このルートは避けたほうがよいですよ、工事が終わるまでの間は。

 

アロフト 苺のカスタードドーナツ。
https://www.aloft.co.jp/lineup/1603/
おいしいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

お知らせです。
3月19日(火曜)16-21時
広島ゲートパークにて
浜田邑南きちゃん祭
入場は無料です。
カフェ くまのしっぽ も 出店されます。
居酒屋いぶしぎん の 小牧さんです。
懐かしいなあ、と思われる方は ぜひ 行ってみてください。
https://www.all-iwami.com/information/detail_6039.html

 

1月17日、私どもの本が出ました。

紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売) 電子書籍もあります
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334101992

公民館での講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。

 

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけがんばって働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です