ブログ

茨木餅

2020年03月13日  

パンデミックが宣言されましたね。
世界に広がってしまったので、もう日本だけが封じ込めに成功しても
「完全鎖国」をしない限り またどこからか 国内にはいりこんできます。
というよりも
すでに国内では封じ込め段階はすぎており、もう患者はどこにでもいる というように考えねばなりません。

では、広がってしまったので対策不要になったのか、というと そうではなく。
患者が一度に発生すると、イタリアのようになる可能性は 日本でもまだあります。
限られた医療資源を、だれに使うべきなのか、という判断を迫られる可能性があります。
これを機会に ぜひ議論がはじまればよいな、と思っております。

イタリアでは、薬局・食品店除く全店舗を閉鎖だそうです
AFP 2020年3月12日
https://www.afpbb.com/articles/-/3272894?cx_part=top_latest

 

医療機器は限られています。
重症肺炎になれば、人工呼吸器を使って 粘るしか救命方法はありません。
でも 人工呼吸器の数が足りないとすれば・・・。
日本では どうしますか?

新型肺炎でイタリア医療崩壊「60代以上に人工呼吸器使わず」
smartFLASH 2020.03.11
https://smart-flash.jp/sociopolitics/96199

 

沈没していく客船に、救命ボートが1つしかない。半分の人数も乗れない。
誰を救命ボートに乗せるべきなのか。
という「救命ボート問題」と 同じようなものですね。
女性と子供を先に乗せよう、私(高齢・男性)は いいから、と席を若い人に譲る。
これが回答になるんじゃないか、と思うんですけど。

 

茨木餅
吉島にお店があります。
孫たちが運動不足だとかわいそうかな、と思い
診療終了後に孫ふたりと一緒に スーパーに歩いて買い物にでかけました。
その帰り道、茨木餅に はじめて立ち寄ってみました。
餅やおはぎなどは おおむね午前中に売り切れてしまうのだそうです。
(予約を入れていれば 取り置きしておいてもらえるそうです)
では、またの機会に、とお別れして 交差点で信号待ちをしていると。
茨木餅の人が駆け寄ってきて、
せっかく来てくださったのですから、これをどうぞ、と 豆大福をくださいました。
これは余った生地で作ったもので 小さく、売り物ではなかったものだそうです。
孫たちは大喜び。
お風呂の後で食べて、とてもおいしかったそうです。
茨木餅のファンが、これで確実に増えましたね!
もちろん我が家の茨木餅ファン1号は私。
三越地下で 運が良ければ茨木餅のおはぎ、豆大福、いちご大福などが買えます。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
県内全域でレベルが下がりましたので、警報解除となる水準となっています。
一部のエリアで患者報告数が先週より多いので 警報解除にならないんですかね。
もし警報が解除されても、用心は必要です。
これからB型が流行してくるシーズンとなるのです。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。

***
広島県【県民の皆様へ】
・次のいずれかに該当する方は、相談窓口に御相談ください。
●相談窓口に御相談いただく目安
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
●なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、早めに御相談ください。
・高齢者
・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
・妊婦の方
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/

新型コロナウィルス感染症についての
厚生労働省の電話相談窓口0120-565653 9時から21時まで

広島市電話相談窓口
平日8:30から17時まで
中区は中保健センター 504-2528
このほか、それぞれお住まいの区あてに。
それ以外の時間帯(夜間・土日祝日)082-241-4566

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です