ブログ

華道、茶道、香道

2024年04月15日  

カープ、
ハッチ投手、良く投げたんですけどねー。
打線がねー。3安打じゃあねー。
得点パターンは あれでよいです、あれを繰り返して出来れば、ですね。

 

昨日は 日本宇宙少年団広島分団の活動でした。
日本には三大芸道があり、華道、茶道、香道です。
昨日は、香道の体験をしました。

日本に興味をもち、訪日する外国人の数は 非常に多くなっています。
とくに知識層では 日本の伝統文化の基本的な下調べはすんでおり、
「体験」したい、という訪日になります。

外国人の方に、華道や茶道について問われても 少しは答えることが出来るのではないか、と思いますが、
答えられなければ 「日本人なのに 知らないの?」と思われ、その方は 他に行くでしょう。
香道については 日本人でも知らない人、答えられない人が多いと思います。
昨日は 基本的なところを答えられるように 学ばせていただきました。

宮島の大聖院で ときどき 香道の会を開催されているとのことです。
興味ある方は 検索してみてください。

桜も そろそろ終わり。
道路を走っていると、桜の花びらが 舞っている状態です。
この時期だけの 気持ちよいドライブです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

「ハーバード・京都大学グリークラブOB会 ジョイント・コンサート in HIROSHIMA2024」
NPO音楽は平和を運ぶ も 主催者の一員として かかわっております。
皆さまのお越しをお待ちしております。

日時:2024年5月18日(土)開場14:30 開演15:00
場所:広島女学院ゲーンスホール
料金:入場無料
https://music-peace.jp/news/news-detail.php?id=40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です