ブログ

西飛行場廃止について

小児への一部のワクチン接種が一時中止となっています。
詳しく知りたい方は以下を。
厚生労働省ホームページQ&A
http://www.mhlw.go.jp/stf/kinkyu/2r98520000013zrz-img/2r985200000149fp.pdf
複数ワクチンの同時接種に問題があるとは現時点では考えられておりません。
日本小児科学会は同時接種を推奨しておりました。
http://www.jpeds.or.jp/saisin/saisin_1101182.pdf

さて、
市議会で、広島西飛行場の市営化が否決され
廃港になることが ほぼ確定となりました。
中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201103100081.html

広島の経済のためには広島西飛行場から東京便があれば、
というのが 多くの経済人の願いだと思います。
ですが、
空港の地元で育った人間としては
ようやく廃港か、長かったな、という感じをしています。

私が育ったのは南観音です。
飛行機の通る真下に小学校(南観音小学校)がありました。
飛行機が通るたびに大きな騒音がして、会話や授業にはなりません。
騒音がおさまるまで、みんなでじっと待つしかありませんでした。

騒音を軽減するには、窓ガラスを2重にすること、が必要です。
窓を開け閉めできませんので、冷暖房完備が必要となります。
そこで南観音小学校は、2重窓ガラス、冷暖房完備、
最先端設備のピッカピカの新しい小学校になりました。
それでもジェットが飛べば相当うるさかったですし、
授業に集中できる状況とは言えませんでした。

もちろん、民家も同じ事で
防音工事、テレビ難視聴対策などが必要でした。

そうしたなかで空港が移転と決まり
広島空港は廃止にする、と市が地元に約束をしたのです。
ところが、
いつまでたっても市の約束は守られず、空港は存続してきました。
市は約束を守れ、と地元民はずっと思ってきたのです。

経済界の人々には申し訳ありませんが
ようやく何十年か遅れで市の約束が守られる、ということなのです。
空港の移転を認めた時点で、こうなることはわかっていたはずなのです。

今さら空港の復活や存続を求めることはやめましょう。
広大な空き地ができます。
ヘリポート機能は西飛行場の南半分に集約し、
西飛行場の北半分を使用するだけで
FIFA基準に合致するサッカー専用スタジアムだって楽々できますよ。
ジョギングコース、サイクリングコースとして整備するのもいいですね。
国際規模のオペラハウスやコンサートツアーのやってくるドームなんていうのもいいな。
跡地の活用方法を考えていきましょう。

そごう本館の 波奈。茶碗蒸し
1歳児がぺろりと平らげます。
P1140495.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です