ブログ

認知症あんしんガイドブック

2021年04月10日  

カープですが。
大瀬良投手で0点勝利、いいですね!
巨人に勝つと、そして菅野投手に勝つと、うれしさ倍増です。
倍増の倍増で4倍ですかね?
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

認知症あんしんガイドブック の 御紹介です。
認知症の人やその家族が 安心して住み慣れた地域のよい環境で暮らし続けるためには、認知症の進行段階に合わせて、適切な支援を上手に組み合わせて活用することが重要です。
相談先やサービスなどをまとめたガイドブックです。
広島市
https://www.city.hiroshima.lg.jp/www/koho/shimintoshiseih310215/shimintoshisei/pdf/2.pdf

ガイドブックの内容について、お茶を飲みながら楽しく学びましょう。
えんがわカフェ 5月1日 13:30から14:30
講師:中区認知症地域支援推進員 梅田沙貴恵さん
場所:悠悠タウン江波二本松 (江波二本松2丁目6-27)
問い合わせ:082-296-4833
参加費:無料
14:30からのティータイムに参加の方は、参加費300円
5月のおやつは どら焼きです。

 

さて、新型コロナですが。
当院は かかりつけ患者・在宅患者にワクチンを接種する医療機関として 手上げをしています。
先日、国からタブレットが送られてきました。
ワクチンを接種したならば、その患者情報を決められたフォームに入力し、全部 国にオンライン報告をせねばなりません。
膨大な事務作業量となります。
で、ワクチン業務が終わったら タブレットは国に返還することになるのだそうです。

でもねー、ワクチン接種が今年の12月に終わるとは思えないし、
もしかしたら 毎年毎年 接種ということになるかもしれませんし。
この業務・作業量、このまま毎年続くのでしょうかね・・・。
タブレットくらい安いものでしょうから、
ワクチン接種に協力する医療機関に 「タブレット送り返せ」、なんて言わずに
進呈すればいいんじゃないでしょうかねえ。
モチベーションの問題です。

イスラエルやイギリスなど、ワクチンが行き渡ってきた国では 患者発生が激減しているそうです。
ワクチンの効果はありそうです。
ワクチン・パスポート という概念があるようですが、
日本ではどうするのか、やるとしたら いつからするのか、というのは
国会で議論がはじまってもよい内容だと思います。

ワクチン・パスポートに関する海外での議論
Yahoo 忽那賢志 感染症専門医 2021/4/4
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210404-00230889/

 

たかの橋 ふれねる。
広島県の地酒と、地元食材が売りのお店です。
休業・時短に御協力いただき、ありがとうございました。
食べログ
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340116/34026722/dtlrvwlst/B427799292/?lid=unpickup_review

竹鶴 純米にごり。 これは発泡ではありません。
かれい煮つけ。薄味の煮つけで、孫がおいしいおいしいと食べていました。
冷ややっこ。肉もあります、サイコロステーキ。和牛もも ユッケ風。

個展のお知らせです。
福屋 八丁堀本店 7階美術画廊
光と影の響宴
第14回 奥田敏雄 水彩アート作品展
■4/15(木)〜4/21(水)
ぜひ足をお運びください。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です