認知症を予防する薬はない
2019年11月3日 :研修会
広島県でもインフルエンザ流行入り。
それを受けて、
当方が担当している老人ホーム、高齢者住宅にて
希望者ほぼ全員にワクチン接種が終わりました。
土曜午後はお休みではなく、日が暮れるまで お仕事です。
ま、こういった日程でないと まとまった時間がとれない、ということなんですけども。
みなさんも、もしインフルワクチンを御希望なら、早いほうがいいかも、です。
さて、
10月30日は広島市中区医師会 認知症研修会に出席してきました。
講演:ゼロから始まる認知症治療
講師:八千代病院 川畑信也 先生
要点
アルツハイマー型認知症の予防が期待される薬について、
治験が次々にとん挫・中止終了となってしまった。
だた1つ残っていた薬も、治験中止終了になりそうだ。
つまり 「認知症を予防する薬はない」、ということになる。
認知症の興奮症状(≒BPSD)を抑えるのにはメマンチンが有効。
3-4割程度 単独で効果が期待できる。
単独では難しい場合に上乗せする薬としては 抗てんかん薬など。
ベンゾ系・非ベンゾ系の睡眠薬はほとんど使用しない。
4環系抗うつ剤が有効であるとわかり、 最近はよく使用している。
***
川畑先生の講演は何度も聞いております。
その都度 最新情報をまじえて下さいますので
「耳学問」で 最新情報が学べるというのは とてもありがたいことです。
やきとり家 すみれ 広島大手町店
食べログ
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340116/34022664/
コメントを残す