ブログ

防煙教室

2010年06月30日 , 

サッカー、惜しかったですね。
PK戦に持ち込めただけでも大健闘だったと思います。
あまり攻撃のチャンスが作れず押される場面が多かったので
敗退は仕方ないでしょう。
キーパーがファインセーブを連発してしのいでいたので、
2-0くらいで負けていても不思議ではなかったかも、です。

次回のワールドカップも楽しみになりますね。

緩和ケア薬剤師です。
西区の小学校の依頼で四年生にタバコの話を中心にしてきました。
さすがに「タバコ」がなんだかわからない児童はゼロでした。
驚いたのは、「おうちの人がタバコを吸う」という児童が九割近くいたことです。
タバコの主流煙のおもな成分を説明し、
副流煙にはそれぞれ何倍含まれているか説明しました。

おうちの中でタバコを吸われたら、赤ちゃんはヤメテと言えないし、
逃げることもできない。
喘息などの病気にかかりやすくなるし、お金もかかる。
などの話をして、
ニコチン中毒は病気なので、薬で治療できる話をしました。
泣きそうな子ども達がホッとした顔をしてくれたので、手応えを感じました。
今回は広汎性発達障害の児童がいるので特別な配慮を学校管理職からお願いされていました。
限られた時間でしたが勉強して、紙芝居に仕立てました。
講演の依頼をお受けしてよかったです。

写真はナナパパ オフ会でニシナヤ焙煎人さんが編み出した新メニュー、
お好み焼きにアイスクリームのトッピング。
男性陣の感想はおいしい、女性陣は却下、でした。
一度お試しください。
P1120427.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です