ブログ

除草剤で発がん という判決

2018年08月13日  

当院のお盆休みのお知らせです。
8月13・14・15日はお盆休みで休診とさせていただきます。
在宅患者さんと御家族には その期間中の診察予定・連絡方法などは別途お伝えしてあります。
16日からは通常通り診療いたします。
よろしくお願いいたします。

暑いですね。
昨日は暑い中、往診に行ってきました。
国道2号線沿い広島ガスの温度計は38℃の表示でした。
お盆過ぎまで暑い予報です、墓参り・帰省などの方は十分用心しましょう。
念のため台風情報にも注意しておきましょう。

カープ、
福井投手やはり打たれてしまいました。
また出直しですね、がんばってもらいましょう。
大崩れ、ではなく 試合は作れますので 次回に期待しましょう。

さて、前から除草剤には注目はしておりました。
かなり危険な物質・信用できない会社なのではないか、という疑念がありました。
アメリカで患者側が勝訴です。

除草剤で末期がんに、米裁判 陪審がモンサントに約320億円の支払い命じる評決
AFP 2018年8月11日
http://www.afpbb.com/articles/-/3185756

今回の裁判はモンサント製品のせいでがんを発症したと提訴し公判にこぎ着けた最初のケースだった、とのことです。

陪審は全員一致で、モンサントの行動には「悪意があり」、除草剤「ラウンドアップ」とその業務用製品「レンジャープロ」が、原告の末期がんの「実質的」な原因だったと結論付けた、という記事となっています。

「悪意があり」とは何でしょうか?
Wikipediaによりますと
虚偽広告ということでニューヨーク、フランスの最高裁で過去に判決が出ているとのことです。
このことを示しているのかどうか、わかりません。
wikipedeiaの「ラウンドアップ」の項目は よく調べてまとめてあるな、と思いましたので
関心をお持ちの方は一度は目を通しておかれたら と思います。

上級審まで持ち込まれるはずですから、今回で確定ではありません。
引き続き注目しておきましょう。

福来軒 レバニラ炒め。
どのお店でも食べる一品です。
P1080984.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です