ブログ

飲んでも効かない「サプリ」一覧

2018年03月17日  

昨日は寒かったですね。
往診・訪問診療にも ダウンを着こんでいきました。
寒暖の変化はまだあるようですから、気をつけましょう。

この数日は、黄砂もPM2.5も少ない予報です。
花粉には要注意ですね。
花粉症の治療薬は、内科で処方してもらうことも出来ます。
耳鼻科だけではないですよ。
当方は日本アレルギー学会の専門医で
アレルギー学会で花粉症の座長をやったこともあります。
眠気のこない薬を御希望の場合など アレルギーの専門医に御相談ください。
なお、
当方のアレルギー学会専門医資格は3月末までです。
60歳になりますし、専門医は内科学会と呼吸器学会だけに絞ることにして
ほかの学会には参加せず、専門医は更新しないことにしたのです。
御了承ください。

さて、
先日、週刊現代のサイトをみた時に
ニセ医学の記事を見つけました。

ダマされるな! 飲んでも効かない「サプリ」一覧 えっ、あれも…?
巨大な健康食品市場の深い闇
週刊現代 2017年4月30日
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51559

派手に宣伝している「サプリ」があるとします。
どうして派手に宣伝しているのでしょうか?
答えは簡単。
ボロ儲けだから、です。
効く効かないというのは、売る側としては 関係がないんですよ。

派手に宣伝しているものはアヤシイ、

一歩引いて冷静に考えてみるというのも大事ですよ。

今週の花
P1080232.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
今週にはいり、高齢者のB型感染が増えている印象です。
若年層レベルでは減少していると思うのですが。
別なB型ウィルスが増加しているのか??
どこで感染者に接触したのか、わからないケースがほとんどです。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です