ブログ

黄砂来てます!

2021年01月15日  

昨日の視界は かすんでいましたね。
スプリンターズでは PM2.5「多い」です。
ただ、スプリンターズでは「黄砂」情報はないのですが
気象庁 黄砂情報では 黄砂のまっただなか、です。
さらに今日も明日も黄砂の襲来。
鼻炎症状や、目のかゆみ・痛みを訴える方は多いです、用心しましょう。

呼吸器疾患の持病のある方は 服薬をしっかりおこなってください。
ステロイド吸入の方は、吸入量を増やしておきましょう(医師の事前指示どおり)。
アウターはセーターやフリースではなく、ナイロン等のスベスベ素材のものにしましょう。
マスク、ゴーグル、帽子、手洗い。そして不要不急の外出は控えましょう。
・・・あれ、新型コロナ対策と ほぼ同じですね・・・!

 

昨日も往診あり訪問診療あり。
昨日も、新型コロナ関連でも動いています。
コロナ関連で毎日動く状況であり、ちょっと予想を超えています。
感染が市内で広がっていることを実感します。
マスク、手洗い、消毒。よろしくお願いいたします。

国などから 使い捨てガウン、N95マスク、フェイスシールドなどが
コロナを診療する医療機関に 大量に提供されており、
当院も「置き場所に困るんだよねー」なんて言っていましたが、
これだけ連日 使用するようになると 「もらっておいて 良かったな」というところです。
資材はかなり大量に送っていただいているので、第一波と違って
あちこちの医療機関で診察に必要な資材が不足する事態にはならないと思います。
(注:当院は 新型インフルエンザの大流行にそなえ、診察資材を購入・備蓄しておりましたので
今回の新型コロナ騒動でも 資材が足りないなんていう事態は まったく生じておりません。
ただし、備蓄分のN95マスクのゴムひもなどが多少劣化してきており(約10年経過)、
装着時にゴムが切れるものが少しありますので
このたび提供していただき、良かったな、ということではあります。
備蓄の古いものから使用しており、提供されたものは備蓄更新に回っています。)

 

フォートナム・アンド・メイソン の アップルパイ
アップルパイが大好物です。
正月に、いいですね!(年中ありますけども)

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
不要不急の外出は控えましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

COVID-19 Japan 都道府県別感染者予測
最悪の状態 を 具体的数値で知ることができます。
https://www.stopcovid19.jp/forecast.html
最善を期待し最悪に備えましょう。

広島市の診療体制のお知らせ。
広島市の救急医療体制は、例年と違いますので、確認しましょう!
広島市医師会 夜間急病センターは、当分の間 休診です。
夜間急病は、かかりつけ医、または広島市民病院にお願いいたします。
できるだけ昼間に受診しましょう。
市販の感冒薬など家に買っておき、1晩くらいは市販薬で様子をみれるようにしておきましょう。
熱や咳で受診される場合には、事前に医療機関に電話してください。
受診の時刻や、受付窓口など 調整が必要なことがありますので。
院外処方箋を薬局に持参する時にも、薬局に事前に電話してください。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/

大事なものを守ろう。
みんな、生きよう、生きのびよう。必ず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です