ブログ

1月17日には地震を考える

2015年01月17日  

今朝は、非常に視界が悪いです。
近くの黄金山は何とかりんかくが見えますが
それより遠い山は全く見えません。
北京のPM2.5ニュースに近い状況です。
これで長時間の外出すると健康に悪いと思います。
実際にこの数日、喘息や花粉症の悪化で受診される方が増えています。
御用心ください。

さて、
1月17日は 地震について考えてみましょう。
家具は倒れないようになっていますでしょうか?
家具転倒防止つっぱりポールはプラスチック製なので
数年すると強度は劣化し、
いざという時に割れたり、ゆるんだりします。
定期的に新品に変更しておきましょう。
手回し発電ライト・ラジオは用意されていますか?
携帯・スマホの充電も出来ますよ。
非常食・水も数日分、できれば1週間分の備蓄をしておきましょう。
使い捨ての非常用トイレもあればいいですね。
ホームセンターや東急ハンズの防災コーナー、
好日山荘などキャンプ用品店にもあります。

我が家の中を点検したら、
周囲を見渡してみましょう。
隣近所で助け合う、声を掛け合う関係が出来ていますか?
今はマンションでも 現代版「向こう三軒両隣」を
提唱しているところも出てきています。
最後に頼れるのは人の力だと思うのです。

近所の次は、
もっと広い目で地域を眺めてみましょう。
活断層が近くにありませんか?
今は活断層の場所がくわしくネット検索できます。
広島市の西側に、活断層があります。
その真上に巨大住宅地が開発されておりまして
地震や防災の専門家は
私なら絶対にここには住まない、
と言っているエリアがあるのです。
安佐地区の土砂災害に学ぶところがあるとすれば
活断層の真上の住宅地はとりつぶして
人の住まないエリア(公園など)にしたほうがいいように思います。
また、
原発立地に活断層はない、と電力会社が言ってきましたが
そうではない、敷地内に活断層が走っている、
という原発があることも報道されてきています。
中国地方の活断層と原発の場所(予定地も)くらいはチェックしておきましょう。

さて、
広島市長選のニュース。

サンフレッチェ広島社長、小谷野薫氏が広島市市長選立候補へ、広島のサッカースタジアム建設と街作り推進目指す
HIROSPO 2015年1月17日
http://hirospo.com/pickup/13151.html
どうして小谷野氏が立候補するに至ったのか、
エディオンなど経済界の動きはどうなのか、
サッカー協会を含む4者会談がどうであったのか、
など
背景情報が解説されています。
マスコミで報道されていないことが いろいろ積み重なっていることがわかります。

神戸マラソンでいただいたノンアルコール黒ビール
P1000353.JPG
★インフルエンザ情報
全国46都道府県で警報です。
日本全体ですね。
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です