ブログ

1944ワルシャワ蜂起。 「ワルシャワ。灰の中から蘇る不死鳥」

2023年11月18日  

今朝は早い時間(深夜)から 雪の予報となっているエリアもあります。
広島はどうでしょうか。
凍結、積雪などの場合には けして夏タイヤでは出ないよう お願いします。

 

さて、
昨日の訪問診療では、 旧日本銀行の付近に行きました。
診療が終わって 少し昼休憩の残り時間があったので、
日銀での展覧会に行ってきました。

1944ワルシャワ蜂起。 「ワルシャワ。灰の中から蘇る不死鳥」

広島市プレスリリース
https://www.city.hiroshima.lg.jp/houdou/houdou/357537.html
展覧会
令和5年11月16日(木曜日) ~ 令和5年12月11日(月曜日) 1階 10時~17時
令和5年12月15日(金曜日) ~ 令和6年 2月 5日(月曜日) 3階 10時~17時
※ 12月29日~1月3日を除く。

時間が足りなくて後半を見ていませんので、また行きます。

ワルシャワ蜂起メモリアル上映会というのも やっています。
広島市映像文化ライブラリー 11月17・18・19日

それにしても
自由や独立というのは 血を流して戦い、勝ちとるしかない、というのが ヨーロッパ文明。
ウクライナも どんなに絶望的な状況にあっても 戦うしかないのでしょう。

 

世界征服を目指したり、
ユダヤ民族やスラブ民族の地上からの抹殺をもくろむナチスなんてのは どうなっているんだろう。
そういう発想が出てくる基にある人々の宗教観というのは どうなんだ?
キリスト教というのは ダメ宗教ではないのか・・・。
展示の解説を読みながら 悲しい、こわい、おそろしい、そんな思いで 会場を後にしました。
蘇る不死鳥 の部分を見ていないから そういう思いが残ったのかなあ・・・。

平和を考えるために、 ぜひ多くの方に 見に行ってもらいたいです。
平和のために 私たちに 何が出来る?
私たちは 何をすればいい?

 

ワルシャワ蜂起について、あまり詳しく知らなかったので wikipediaを読みました。
そして
現代では インターネットの進歩によって、現地(ポーランド語)のwikipediaも 読めます。
もちろん文字は読めませんが、画像をみることくらいは 出来ます。
日本のwikipediaと 現地のwikipediaでは 掲載画像がかなり異なっています。
当然でしょうけれど。
「まとめサイト」だけ読んで わかった気にならないよう ふだんから用心はしています。

ワルシャワ蜂起 (Powstanie warszawskie) 1944年8月1日 – 1944年10月2日
https://pl.wikipedia.org/wiki/Powstanie_warszawskie

 

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合など、あるいは医局人事などは、
働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めよう、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
そして、在宅診療という 新しい世界で 私たちと一緒に働きませんか?
常勤でも 非常勤でも。
御連絡お待ちしております。

森鴎外の孫、小堀鷗一郎医師は、70歳をすぎてから 外科医をやめて在宅医に転身されておりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です