ブログ

2012 地ぐ酒ぐ(じぐざぐ)@広島市

2012年06月4日  
カープ、3安打ではどうにもなりませんね。
楽天もいい若手投手が加入し、楽しみですねえ。
打線では、梵は4打席ノーヒットですが、4球を2つ選んでいます。
出塁率5割で、1番打者としては及第点。
他の打者も、粘って球数を投げさせるようにしてほしいものです。
次の対戦、日本ハムは4番中田が復調しており、
どうも連敗しそうな予感です。
全く打てない4番外人を、いつまで使い続けるのか、カープ?
先日の試合ではニックがお立ち台に上がりましたが、
止めたバットに当たったヒットと、
バットが折れ、打球の飛んだところが良かったヒットです。
クリーンヒットを打ってヒーローになったわけではありません。
カープに外人野手は不要だ~!!
破天荒というなら、前田を指名打者で4番を打たせろ~!!!

とうかさん、3日ともいい天気で、よかったですね。
昨日、家族で円隆寺にお参りに行きました。
で、例年と違うのは、
屋台には目もくれず、
日本酒を飲み歩くイベントに参加したことです。
2012 地ぐ酒ぐ(じぐざぐ)@広島市
http://okamesi.blog32.fc2.com/blog-entry-1471.html

各店の日本酒と付き出し1品を
500円で食べ飲み歩くという企画です。

14時開始の数分前、円隆寺から歩いて いぶしぎん に到着したところ
すでに大行列。
いぶしぎん のメニューは
イベリコ豚の生ハムとトリュフ入りクリームチーズ。
とうてい日本酒メインの居酒屋と思えない一品で、
行列するのもわかりますね。
いぶしぎん の大将は、もとはフレンチ出身なので
こういうメニューが可能なんですよ。

混雑のなかを4軒まわりました。
店の名前と日本酒の蔵元名は
いぶしぎん(竹鶴)→渓(美和桜)→増田屋(富久長)→楽車だんじり(旭鳳)
もうここで酔ってギブアップ。
全部で18店が参加していたので、回れたのはほんの一部だけでした。
楽しみはもちろん日本酒、そして料理ですが、
各店にそれぞれ担当の蔵元が決まっていて、
杜氏さんが来ていて解説をしてくれたのです。

直接杜氏さんの思いを聞く機会なんて
そうあるものではありません。

RCCラジオ ばりしゃきナウでおなじみ竹鶴の石川杜氏さん、
前から名前だけは知っていた富久長の今田杜氏さん、
そして旭鳳に移籍された有名な土居杜氏さん。
直接お話が聞けて、参加した甲斐がありました、いい企画でした。

なかでも、旭鳳、いい酒でした。
これから評価も高くなると思いますよ。

みなさんもぜひ来年参加しましょう!

いぶしぎん のイベリコ豚の生ハムとトリュフ入りクリームチーズ
これに、竹鶴 秘傳を燗酒で味わいました。
P1000623.JPG

竹鶴の石川杜氏と。
石川杜氏は、待ち時間に読んで下さい、と
まちがいだらけの酒常識 というリーフレットを
配ってくださいました。
P1000625.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です