ブログ

360°再帰反射ジャケット

2020年01月28日  

昨日は雨で寒かったですね。
当方は午前4時台に在宅看取りがありまして、出動しました。
走っている車なんて、ほとんどありません。
しかし、真っ暗な雨の中、もうこの時間に動いている人が 少しおられました。
しかも自転車や、歩行者です。
牛乳配達の人は軽自動車利用のことが多いでしょうから
自転車の人は 新聞配達でしょうか。
朝早くから御苦労様です。
しかし、しかし、アヤシイ人かもしれないですよね。

 

困るのは、こうした歩行者、自転車の人が 黒っぽい服装をしていることです。
車から 本当に見えにくいんですよ。

ということで
全面再帰反射の服を購入しました。
夜間に勉強会・研修会で自転車に乗ったり、歩いたりすることがあります。
見えにくい服だと危ない、再帰反射は大事だと思っているのです。
ワークマン のお店の近くを通ったので、立ち寄ってみたのでした。
バイク向けの、防寒および防水・透湿、そして再帰反射です、言うことなし!

 

防水は耐水圧10000㎜。
これは 自転車用などのレインウエアと ほぼ同じ性能です。
自転車、バイク、都会の日常生活程度なら この性能で十分。
(登山や海用にはもう少し高性能が必要で、
たとえばゴアテックス素材や、ヘリーハンセンのレインウエアなら耐水圧40000程度あります。)

山や海では、濡れると体が冷え、命にかかわるので、アウターは高性能であるべきで、そこはお金をおしんではいけません。
それと、汗冷えすると同じことになるので、インナーも大事です。
中間着はフリースでも何でも ある程度テキトーでいいんですけど。
以前、ユニクロが中央通りにあったときに、
アンケートに「ゴアテックスなどの高性能アウターを安く作って欲しい」と書きました。
今ではウルトラライトダウンなど防寒は多種類でており、
多少の防風、撥水機能のある商品も出ていますが、
本格的な防水機能のものは 出てきません。
ヒートテックなど保温機能のものは いいのが出てきていますので、まあ そういう路線なんでしょう。

そうしてみると、ワークマン、すばらしい。
タウンユースなら この性能で十分。
なにしろ5800円なんですから。
欠点は、ちょっと重いこと。
レインウエアと、中間着としてのフリースが合体したような そんなイメージです。
着てしまえば 重さは気にならないんですけども。

 

AEGIS 360°シークレットリフレクト 透湿防水防寒ジャケット。
通常の状態では、赤いジャケット。

フラッシュ撮影すると 光りますね。
自動車のヘッドライトではどうなるか、今度実験してみましょう。
4月頃には もっと軽い春秋用の全面再帰反射のものを購入したいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
1月27日付、広島市では11校の学級閉鎖が出ています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です