4月から医療機関の受付の流れが 変わりました
昨日も天気よくて よかったですね。
桜はピークすぎました。
ピンクのじゅうたん と なっています。
それはそれで きれいですね!
なんと、ツツジが 咲いてきました。
市役所や 江波の おさん通りなど。こりゃ早いよねえ。
ぼたん も 咲きそうです、今週中には咲くことでしょう。本当です。
こりゃー、例年より3週間くらい開花が早いでしょうか?
例年、5月の連休前頃には グリーンカーテン用のプランターを用意します。
フラワーフェスティバルでもらった花の鉢などを 植える年もあるのです。
開花が3週間早いならば、3週間早くプランターなど用意すればいいようなものですが。
ところが
今年は5月に G7があります。
グリーンカーテンは G7 が 終わってから用意しようと考えています。
例年より だいぶ遅れての準備となるので、大丈夫でしょうか・・・?
カープですが。
今日は九里投手ですね、応援しましょう!
さて、4月から医療機関の窓口での手続きが変わりました。
・マイナカードを健康保険証として使用するかどうか、
・マイナで見ることの出来る情報を 入手して よいかどうか、
ということが 聞かれます。
たとえば
「特定診断を受けました」という方がおられたときに、
「では次回 結果の紙を持ってきて 見せてください」ということになるのですが
その後 毎回毎回 「結果を持ってくるのを忘れた」 という方も多いです。
そういう方について
マイナカードの健康保険証利用があり、承諾があれば、 健診結果をそのまま見ることが 可能となるのです。
その機能は 便利です。
窓口の費用ですが、
何割負担か、にも よりますが、
4月から窓口負担料金が増える方も おられるかもしれません。
もうひとつ。
マイナカードを利用する場合に、「暗証番号」の入力が必要となります。
ところが、
ご高齢の方は 暗証番号なんて 覚えているはずが ないんですよ。
今までの数日間で 当院の窓口で 暗証番号を入れることが出来た高齢者は 一人もいません。
制度を作った人は 働き盛りでしょうから、 「暗証番号がわからない高齢者ばかり」、という状況は思い浮かばなかったのでしょうね。
(でもまあ、救済方法はありますので、暗証番号がわからないと絶対ダメ、ということではありません。
時間が余計にかかることになるだけです。)
昨日の吉島公園の桜と 月。
コンパクトデジカメですので、上手には撮れません。
昨夜も 公園で宴会しているグループは おりました。
花見で一杯、楽しく盛り上がって いいことですね!
吉島公園から たかの橋方向への土手も 桜がいっぱい。
いわゆる「桜の名所」より 距離は短いでしょうが、きれいに咲いています。
コメントを残す