ブログ

65歳すぎたらしっかり食べましょう

2017年07月31日  

7月29日は 大野和士オペラレクチャーコンサートに
多数御参加いただき、ありがとうございました。
3つのオペラを題材に
主人公に狂気・殺意が生じるきっかけとなる
セリフ、それを示す音。
そういったものを解説しながら演奏されましたので
私のようなシロートにも「わかった!」ような気になりました。
本物のオペラを見てみたい、と思いました。
大野さんも熱がはいり、予定を大幅に超える長時間のコンサートとなりましたが
みなさん大満足だったのではないかと思います。
次回以降も大野和士さんをお招きできればと思います。
またぜひ御参加ください。

昨日は
広島県医師会 かかりつけ医研修会に参加してきました。
朝から夕方まで、ずっと座学です。
長時間で腰も痛くなるし、
多くの医師にとって「健康に悪い」一日でした。
要点:ワンポイントで。
現在の日本では、特定検診・メタボ検診と呼ばれているものを実施している。
肥満がよくない、という意識を持ってもらおうとしています。
しかし
高齢者では やせているのはよくない。
高齢者では やせ(BMIが低い)ほど死亡率が高い。
BMI 27 程度が一番寿命が長い。
65歳を過ぎても やせたい、とか ダイエットしたい、という人は多いが、
65歳を過ぎたころからは、低栄養を予防し、しっかり運動する、という方向に
国民の共有した目標として取り組んでいくことが重要となる。
***
高齢者は肉を食え、というのはウソじゃないんですよ。

研修会のあとは
大野和士さんや歌手の方もまじえて
コンサートの打ち上げとして カープ観戦をおこないました。
今季一番といっていいような、とても楽しい試合を観戦することが出来ました。
鈴木選手、新井さんのホームランあり。
菊池選手の好走塁あり。
鈴木選手のレーザービームあり。
岡田投手の速球もさえて。
いいものを たくさん見ることが出来ました。

座席からのながめ。右打者が近いです。
P1060910.JPG

P1060907.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です