ブログ

700系新幹線にある 怖い物

2019年08月3日  

医療法人和平会 折口医院ブログ として ブログ再開しております。
これからもよろしくお願い申し上げます。
新ブログに移行し、まだ手探り状態です。
まだ画像貼り付け、とか コメント欄の設定などが うまくいっていません。
何かお気づきの点がございましたら 御一報くださいませ。

 

カープ。
大瀬良投手の完封、いいですね!
さすがエースです。
横浜が勝ってくれて、巨人との差が詰まってきました。
今日は床田投手です、応援しましょう!

 

暑いですね。
連日35℃前後が続きます。
今日は36℃になるかも、です。
冷房をいれ、午後は外出せず おとなしくしていましょう。
水分をしっかり摂りましょう。
外出するなら朝早く、または夜ですね。

 

さて、
禁煙の話題です。
東京からの帰りの新幹線、700系でした。
いまはN700系が主力ですので、一世代前の車両です。
東海エリアでの車内放送は 「この列車には喫煙室はありません。」
というものでした。

JR西日本エリアにはいると、車内放送がかわり
喫煙は10号車(グリーン車なのでグリーン席利用者しか利用できない)、15号車と16号車の間のデッキに灰皿があります、というものでした。

ん?
言う事が違う??
デッキに灰皿って、どうなってるのだろう???

ということで
神戸を過ぎてから探検に行きました。

10号車では、座席のひじかけに灰皿がありました。
昔なつかしい列車灰皿の姿でした。
しかし、グリーン車そのものに客はおらず(せいぜい1車両に2名)、
通過してもタバコくさいものではありませんでした。

15号車にはいると、「うっ、タバコくさい!」
16号車に近づくにつれ タバコのニオイがきつくなります。
デッキには、各車両の右左にひとつずつ、計4個、壁に灰皿がついていました。

16号車も立ち入りましたが、同様にタバコくさいものでした。

15号車・16号車に もし指定席が取れて、座らねばならない状況になっていたとしたら
多くの乗客から暴動がおきるのではないか、というくらい タバコくさいものでした。
この車両には空気清浄機が設置されているらしいのですが、効果はないですね。
参考
https://shinkansen-yoyaku.com/smoking/shanai/smoking-seat.html

昔はよくこんなタバコくさい車両に みんな乗っていたものだな、
と 改めて思いました。
こわいもの見たさ、あるいは 昔の車両の体験をしておきたい人は
700系の車両に乗ったなら 話のタネにぜひ15号車に行ってみてください。
服にタバコのニオイが付着しますので それが許容できる方にかぎりますが。

 

新幹線に乗る前に。南口のリトルマーメイドで
マスカットスムージー
ちょっと時間がたつと シブ味が出てきますので 早く飲みましょう。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です