ブログ

ACP(アドバンス・ケア・プランニング)の愛称を募集

2018年08月23日  

昨日も暑かったですね。
午前中に雨がふり、
その後 少しは気温が下がるのかと期待していたのですが
午後の往診・訪問診療は むちゃくちゃに暑く、ヘバりました。
今日も暑い予報です、用心しましょう。
台風は20号が岡山付近を通る可能性があるようです。
県東部を中心に、雨に用心しましょう。

進路次第ではカープの試合も中止になるでしょうか?
カープ、
九里投手で勝利、いいですね!
打線の働きを 勝利に結びつけないとね。
今日は岡田投手です、応援しましょう!

さて
ACP(アドバンス・ケア・プランニング)について。
横文字だと よくわからないですね。
そこで厚生労働省がACP(アドバンス・ケア・プランニング)の愛称を募集しています。

***
厚生労働省では、このたび、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)の愛称を募集します。応募締切は9月14日です。

皆さんは、ご自身の人生の最終段階を、どのように過ごしたいかなどを、考えたことはあるでしょうか。更に、その思いや希望を、信頼できる身近な家族等と話したり、かかりつけ医など日頃から関わりのある医療や介護関係者と、話し合ったことはあるでしょうか。

大切なひとの人生の最期が迫ったとき、本人が望んでいない医療・ケアが行われてしまうといったことを避けるために、私たちは何ができるのでしょうか。

人生の最終段階において、本人の意思が尊重され、本人が希望する「生を全う」できるよう、年齢を問わず健康な時から、人生の最終段階における医療・ケアについて考える機会を持ち、本人が家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合うことが重要であると考えられます。このような取組をアドバンス・ケア・プランニング(ACP)と呼び、欧米を中心に取組が普及してきています。

今後、ACPの取組が、医療や介護の現場だけでなく、国民一人一人の生活の中に浸透するように、多くの方に馴染みやすい愛称を募集します。

選ばれた愛称は、ポスターやリーフレット、ホームページへの掲載などACPの周知・広報に積極的に活用していきます。
***

いいアイデアが浮かんだ人は ぜひ御応募お願いいたします。
厚生労働省のホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_00775.html

いただきものです
因幡の白うさぎ 抹茶餡
P1090006.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です