ブログ

C型慢性肝炎の最新治療

2016年05月26日  

今朝の中区は、非常に視界が悪いです。
黄金山は全く見えません。
PM2.5「非常に多い」。
今週の中国地方は7日間のうち5日間が「非常に多い」予報となっています。
健康被害が生じる可能性のあるレベルです、
外出される時には十分気をつけましょう。
不要不急の外出は控えましょう。


カープ、
打線が活発で、いいですね!
見に行ったファンの方は、楽しい試合だったことでしょう。
野村投手は今回も6回途中で降板していますが
しばらくは5回、6回の早めの交代体制でよいと思います。
勝ち星を積み重ね、自信を得ていくことのほうが大事。
そのうちに7回8回 投げ切れるようになってくれるでしょう。
今日は九里投手、相手は大竹投手です。
今日も打線の援護を期待しましょう、応援しましょう!


昨夜は広島市南区医師会主催の講演会に出席してきました。
講師:香川県立中央病院 肝臓内科 高口浩一 先生
講演:経口薬によるC型慢性肝炎の最新治療
要点
C型肝炎の治療薬は非常に進歩した。
内服薬のみで、ほぼ100%、ウィルスを消失させることが出来る。
副作用もほとんどない。
そのため、高齢者でも治療可能となっている。
(治療を受けている方の平均年齢は70歳前後となっているそうです)。
特別なケースを除けば、肝生検をおこなうこともなくなった。
C型肝炎の検査をまだ受けていない人も多い。
検査をおこない、
治療の出来る病院に早く紹介することがポイントである。
***

C型肝炎のインターフェロン治療というのは、つらい治療法でした。
このため、C型肝炎の治療をすすめても 同意されない方がおられます。
今では、「つらい治療」という先入観は捨て去ったほうがいいようですよ。


神戸にしむら珈琲 北野坂店
一度は行ってみたかった。
店の雰囲気がすばらしいです。
ブレンドコーヒーのケーキセット
次は2階のレストラン部門に行ってみたいです。

CIMG1558.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。