ブログ

COP21は世界を救うか

2015年12月2日  

昨日は、暖かかったですね。
日の当たる車の中は温室のようでした。
今日あたりから雨予報です。
カゼひかないよう御注意ください。

さて、
11月29日 日曜日の番組ですが、NHKスペシャル、いいですね!

NHKスペシャル
新・映像の世紀 
第2集
グレートファミリー 新たな支配者

第一次世界大戦が終結し、1920年代、未曾有の好景気に沸いたアメリカは欧州列強に取って代わり、世界のリーダーに躍り出た。その頃現れたのが、巨大財閥・グレートファミリーだった。一族は新しいビジネスに乗り出し、新興国アメリカを資本主義大国に押し上げた。いち早く新しいエネルギー・石油に目をつけ、資本主義の悪魔とも呼ばれながら人類史上最大の富豪となったロックフェラー家。大統領よりも強い発言力を持ち、金融界を牛耳ったモルガン家。死の商人から転身し、新製品を次々に生んだデュポン家。大量生産を軌道に乗せ、車を大衆の乗り物とした自動車王フォード。さらにアメリカのふりまく富の匂いは、世界中の移民も引き寄せ、超大国アメリカの基盤を形作った。しかし、繁栄が天井知らずだったぶんだけ奈落も底なしだった。20年代最後の年、アメリカを大恐慌が襲う。
一族の公開されたプライベート映像を駆使しながら、グレートファミリーの野望を描き、今の私たちが住む現代資本主義の原型を生んだ欲望の時代を見つめる。
http://www.nhk.or.jp/special/eizo/
***

番組予告映像など、まだ見ることが出来ます。
再放送予定などは出ていません。
オンデマンドで見るしかないのでしょうね。
NHKも商売うまくなりましたねえ。

際限なく儲ける、富を蓄える。
そのことに、何の意味があるというのだろうか。
1%の富裕層に、99%の貧困層。
これは人類にとって、いい社会、いい時代と言えるのだろうか。
COP21にとっても、その認識がせめぎあうのでしょうね。

たかの橋 ブラジルのサンドイッチモーニング

P1030439.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。