ブログ

JTたばこ23銘柄廃止へ

2011年05月13日  

福島原発1号機、やはりメルトダウンでしたね。
予想された通りで、新たな驚きはありませんが、
ようやく、やっと東京電力がメルトダウンであることを認めた、という段階に来ました。

スリーマイルとチェルノブイリの中間くらいの原発事故である、
ということが確実になったわけです。
(今後チェルノブイリ並み、チェルノブイリ以上になる危険性はまだあります)。

原発付近の住民は、
いつになったら自宅に帰れるのか(数ヶ月程度で避難解除になることを期待している様子)、
牛にえさをやりに行きたい、
など要望を出しているようです。
国・東京電力は、もうきっぱり言い切ってあげたほうがいいのではないか。
スリーマイル以上の事故なので、数十年は戻れません、と。
半径20km以内の土地などはすべて国が買い上げ国有地とすればいいのではないでしょうか。

さて、タバコの話。
JTの関東・東北の2工場が被災し、生産が減っています。
5月6日の報道では
主力商品に集中し70銘柄は生産中止、ということで
一時的対応のような印象でしたが
5月12日の報道では、23銘柄は廃止することになったそうです。

JT製たばこ品不足続く 70銘柄が生産中止 広がる輸入品シフト
産経新聞 5月6日(金)22時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110506-00000604-san-bus_all

<JT>たばこ23銘柄廃止へ 工場被災、生産効率化図る
毎日新聞 5月12日(木)2時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110512-00000009-mai-bus_all

喫煙者の中には
タバコならなんでもいい、と言う人もありますが、
他の銘柄を吸うくらいなら禁煙する、と言う人もいます。
廃止銘柄に該当すれば、禁煙せざるをえない人も出てくるでしょう。

あれやこれやで禁煙治療を受診される方が増えてきています。

禁煙治療には健康保険がききます。(条件を満たす必要あり)
内服薬を使用し、12週間のプログラムです。
ぜひ禁煙しましょう、タバコ代が浮きますよ。
館ひろしさんたちの軍団が禁煙に取り組んでいますが
震災でCM放映は延期になっています。
もうすぐ放映されるようです。
お近くで禁煙治療できる医療機関も検索できます。
当院でも もちろん禁煙治療できますよ。
お医者さんと禁煙しよう
すぐ禁煙.jp
http://www.sugu-kinen.jp/

吉島の川土手にある藤。
数日前はきれいだったのですが、この雨で花は散ったかも。
P1150032.JPG
★インフルエンザ情報
5月11日の国の発表では、
広島県では安芸と西部東の2保健所管内でまだ警報レベル。
西部東、というのは、わかりにくい名称ですね。
東広島市近辺のことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です