ブログ

NHKサイエンスゼロ 緩和ケア12/4

2009年12月3日 ,, 

NHKサイエンスゼロ 緩和ケア12/4

11/28に緩和ケアについて放送したそうです。
当方は翌日11/29のサイエンスカフェ、公開講演会の準備で手一杯。
番組を見逃していました。
再放送があるそうです。
12月4日 (金) 19:00~ 教育。
ぜひ御覧ください。

内容
新しいシリーズ「最新科学が見つめる生と死」。第1回はがんの緩和ケアがテーマ。患者から痛みなどの苦痛をとる医療を「緩和ケア」と呼ぶ。がんは日本人の死亡原因の第一位。これまで、がん患者に対する緩和ケアは、治療ができなくなってから行われるものとして捉えられてきたが、最近、治療と並行して早い段階から行うものとして捉えられるように変わりつつある。しかし実情としては、日本のがん研究の中枢・国立がんセンター中央病院でも、専任の医師のいる緩和ケアチームは昨年作られ、患者の痛みに応えるようになったばかりだ。緩和ケアの問題として挙げられるのが、がんの痛みの原因が患者によって様々で、痛みのメカニズムも複雑なため、痛みをとる方法が「経験」に頼られていることだ。例えば、がんの鎮痛薬として使われる医療用麻薬(モルヒネなど)以外にも、がんの痛みに効くとされるいわゆる「鎮痛補助薬」は数多く知られるが、基礎研究による科学的な根拠がないまま使われていることもある。こうした鎮痛のメカニズムを科学的に解明しようと始まった研究や、口のケアを緩和ケアにつなげる試み、さらに患者が病院を選ぶ際の指標にしやすいように、緩和ケアの具体的な成果を公表する取り組みなど、日本の緩和ケアの現状と病院の取り組みを追う。
【出演】 キャスター 安めぐみ
山田賢治アナウンサー
専門家ゲスト 的場元弘さん(国立がんセンター中央病院緩和医療科医長)
コメンテーター 大島まりさん(東京大学教授)
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp284.html

今週の花 ドラセナ、白い花
091130_160408konsyuu dorasena.jpg
★新型インフルエンザ情報
広島県 ワクチン接種スケジュール前倒し
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1256611597986/index.html
12月1日付けで、広島県が前倒しスケジュールを発表しています。
とはいえ、前倒しになるグループは
・小学1-3年生     12月7日から
・1歳未満の小児の保護者 12月21日から(予定)
・小学4-6年生     12月21日から(予定)
だけです。
12月21日に前倒しというのは、1月から予定のグループでした。
小学生(4-6年)は冬休みの間に接種できますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です