ブログ

NHKスペシャル 人生の終い方 5月22日、歌丸さん司会で

2016年05月20日 , 

今朝の中区、だいぶ霞んでいます。
PM2.5、黄砂は5月24日が多くなる予報です。
予報には注意しておきましょう。

さて、カープ。
さよなら勝ち、よかったですね。
延長を勝って終わるのと負けるのでは
試合後のダメージの大きさが違います。
今日は黒田投手です、応援しましょう!


歌丸さんが笑点を引退、
5月22日が最終放送ということになっているそうです。
同じ5月22日に、NHKスペシャルがあります。
歌丸さんが司会だそうです。
ぜひ多くの方に見ていただきたいと思っています。

NHKスペシャル「人生の終(しま)い方」
2016年5月22日(日) 午後9時00分~9時49分

番組紹介より。
人生の最期、あなたなら誰に、何を伝え、残しますか?或いは残さないですか?
今、自分らしい最期とは何か、かつてないほどに関心が高まっています。人それぞれに「生き方」があるように、それぞれに人生の「終い方」(しまいかた)があります。そこには、その人の生き様が色濃く反映され、残された人たちの生き方にも影響を与えます。
番組の進行役は、落語家の桂歌丸さん(79歳)。入退院を繰り返し、医師に止められながらも地方公演を続け、「高座の上で死ねれば本望」と言います。それは、ある人に最期に「託された」から・・・。
番組では、漫画家の水木しげるさんの知られざる「終い方」にも迫ります。また、「あなたならどう終いたいか?」「心に残る終い方は?」など「ラジオ深夜便」等で募集、およそ500通が寄せられました。仕事一筋だった夫が最期に家族に伝えた言葉。幼い子を持つ若き父親が全身で遺そうとするものは、そしてそれを受け止める家族は・・・。一人一人の「終い方」に密着します。
ナレーションは、女優の樋口可南子さん。最期の時を、『縁起でもない』とタブー視せずに、家族や大切な人と、あるいは一人で、穏やかに考えてみませんか。
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160522

予告動画も上記で見ることができます。


今日は黒田投手ですね。
前回 出張のときの新幹線で食べた、黒田男気弁当
中央の肉巻きおにぎりが、見た目よりボリュームあります。

CIMG0896.JPG
CIMG0897.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。