ブログ

Paul の シュトーレン ショコラ

2023年12月28日  

本年の年末年始は それぞれ3日間ずつ 休診とさせていただきます。
つまり 年内の外来診療は28日(木)、12時まで。
新年の外来診療は 1月4日(木)午前9時から開始です。
その間の体調不良は 休日当番医を受診してください。
広島市ホームページや中国新聞で 調べることが出来ます。

なお
当院が訪問診療で対応している患者さんについては
連絡先などは すでに お知らせしております。

 

インフルエンザ、流行しています。
当院でも毎日 何人か 陽性が出ています。
家族みんなで感染してしまったり、
会社でみんな感染してしまったり。

手洗い、手洗い、手洗い、です。
よろしくお願いいたします

 

よく誤解されるのは
インフルエンザには(タミフルという)特効薬があるので こわくない。
と 思っておられる方もいる、ということ。
インフルエンザ治療薬というのは 「発熱期間を1日 短くする効果」が 認められているだけです。
高齢者が高熱を出すと 食事が摂れなくなりますし、脱水になります。
1日寝ていれば 筋力が落ちて もう歩けなくなってしまう人もいます。
1日の寝たきりで 褥瘡が生じてしまう人もいます。
そして 寝たきりから誤嚥性肺炎となり それが死因になっていくのです。

持病のある高齢者にとっては 非常に恐ろしい「命取りになる病気」ですし、
逆に健康な若者にとっては タミフルを服用する必要は ほとんどない病気です。
要するに
普段からの健康づくり、体力づくりが 非常に大切なんですよ、という 当たり前の結論となります。

 

Paul の シュトーレン ショコラ。 これは四谷で購入。
https://www.pauljapan.com/news/christmas_reservation_2023
ピスタチオ入りですので 迷わず購入しました。
ピスタチオ好きなんですよねー。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

発見しよう! 自分に適した「がん治療」
県民公開セミナー
日時:2024年(令和6年)3月16日(土曜日) 14:00~17:00
場所:広島県医師会館 1階 ホール(〒732-0057 広島市東区二葉の里3-2-3)
開催方法:会場参加またはWeb(Zoomウェビナーを使用)参加のハイブリッド形式
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kouseido/seminar20240316.html
広島県医師会ホームページからの申し込みが便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です