ブログ

SAMURAI princess

2019年11月7日  

朝は寒くなりましたね。
朝、医院の駐車場やシャッターを開けるのに
ついにフリース着用となりました。
猛暑であり、極寒である、という気候になるのでしょうか?
気温変化でカゼひかないように御用心ください。

 

さて、
公職選挙法違反についての記事 続報です。

河井案里参院議員に対し、公選法違反で広島地検に告発状 連座制に発展も?
AERA dot. 2019.11.6
https://dot.asahi.com/wa/2019110600027.html?page=1

河井案里議員は 自分のあずかり知らぬこと、と述べたらしいですが、
連座制ですので、そんなことは 関係がないのです。
自分が知っていようが知っていまいが、公職選挙法の違反はダメ。

ところで
この記事が 多くの方の意見を代弁している、と思いました。
その部分を引用しますと
***
夫婦で国会議員の議席を夫婦で独占だなんて、やりすぎ。
***引用終わり

やっていいこと、やってはいけないこと、などがありますが、
これはやりすぎ、と多くの人が感じたのです。
それ、「総取り」とか「一人勝ち」って言うのじゃないですかね?

もちろん、誰がどの政党で、どこで立候補しようが 自由です。
夫婦で違う政治信条に基づき、違う政党で立候補する、というならば
まだ許容できる範囲のことだと思います。
新潟あたりの超有名な議員妻と議員夫という例が ごく最近までありましたね。

でも
政治家というのは 人々に訴え、仲間を増やしていかねば ならないでしょ?
それが仕事であり、政治家の評価ですよね。
夫婦で同じ政党から立候補する、というのは
すなわち
「自分たちは仲間を増やすことに失敗しました」、
と 言っているようなものだ、と思うのです。
そこがね、ものすごく違和感を感じる部分なんですよねー。

 

私たちも、在宅医療を地域にひろめていく上で
「自分たちで総取り」なんていうことは 全く考えていません。
自分の情熱を語り、賛同する仲間を増やし、集まってきたみんなでwin-winで地域社会を支えていく、
という方法論でしか 考えておりません。

自分たちだけで総取り、なんていう医療・介護の法人もありますが
長い目でみると 絶対にうまくいかない、と信じております。

 

最後は自宅で、と思っている人。
そして、それを支えていきたいと思っている人。
私たちの元に集まれー!
いっしょに がんばりましょう!!
訪問診療に興味のある若手医師も 募集しています!!!
昨日も一人、御自宅でお看取りしましたよー!!!!

 

最近飲んだおいしいお酒。
宗玄酒造 SAMURAI princess
純米吟醸です。
広島のおいしいお酒を 全国にもっと知ってもらいたい、飲んでもらいたい、
という気持ちはあります。
それとともに 全国のおいしいお酒も もっと知ってもらいたいです。
宗玄酒造の純米吟醸、純米大吟醸は さすがですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です