ブログ

「想定外」を連発する東電は ダメ会社ではないのでしょうか?

2019年09月14日  

昨日の朝は、涼しかったですね。
秋の虫の声もしますし、
どんぐりも もう地面に落ち始めています。
ようやく秋になってきましたかね。
夜もいい月でした。
お月見、されましたか?

今日も31℃は超える予報です。
日曜は33.6℃、月曜祝日は35℃の予報となっています。
ホント? どうなってんの? という数字です。
エアコンをいれ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープ、
4安打ではね。
小園選手も 超一流投手を打てるようになるには まだまだですねえ。
せめてバント試みる、とか 何とか工夫してもらいたいものです。
今日はジョンソン投手です、応援しましょう!

 

さて、
関東地方の停電に関連して。
東京電力は 「想定以上の大きな被害」と言っているそうです。
何年か前に、福島原発事故で聞いたセリフと 全く同じことを言っていますね。

東電 全面復旧13日以降見込み
NHK首都圏web news 2019年9月11日
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190911/1000035857.html

「被害状況は想定した以上の大きな規模だ」としていて、停電の全面復旧はさらに遅れることになりました。
***

 

東京電力 瀬戸際の内部改革
NHKクローズアップ現代+ 2012年12月13日
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3288/1.html

福島第一原発の事故は想定を超える巨大津波が原因で、自らの責任はないー」これまで公式見解ではそう言い続けてきた東京電力。
***

 

あれから何年たっても
「被害の想定がちゃんと出来ない電力会社」である、ということを
自らが平気で口に出来る。
それはダメよダメダメ、ということが わかっていない。
そういう会社が原発を扱っているというのは 恐ろしいことです。

 

最悪の事態を想定する。
最悪のリスクに備える。
インフラを担当する企業として、これが本来あるべき姿ではないでしょうか。

 

厳しいことを言うようですが
私どものような従業員たった数名の企業でさえ
安全管理・リスクマネージメントにしっかり取り組まないと
生きていけない世の中なんですよ。
(感染症対策と医療安全管理については、医療機関は年2回の研修が義務付けられております。)

「想定外」を連発するのでは ダメ会社 と言ってよいと思います。
こんな会社に 原発を任せてはいけないんじゃないでしょうか!

 

舟入 達屋さんの 月見だんご
串だんごです。
月見団子は味がイマイチなお店もあるのですが、達屋さんの月見団子はおいしかったです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です